• 029月

    0FC2A1D5-457C-483F-B9C4-83211518E1B6

    写真。2017年タイ、2018年香港、2019年台湾。
    毎年あっちこっちに飛んで留学フェアに参加。
    しかし今年はすべて中止、オンライン説明会となり、
    それで、しょっちゅう、挨拶の動画を撮っています。
    今日は、sakamotoさんとsaiさんと。

    こんにちは!インターカルト日本語学校です。
    私たちはタイに、「行きたいでーす!」
    でも、コロナだから、「行けませーん!」
    なので、週末の留学フェアに、「来てくださーい!」
    「待ってまーす!!」

    という具合に。
    これはこれでいいけれど、やっぱりリアルがいい。
    いつになったらまた、あっちこっちに行けるんだろう。

    いやいやいやいや、
    いつになったら、飛んで来てくれるんだろう、
    世界中で日本行きを待ってくれている新入生たち。
    2020年4月生、7月生、そして10月生の入学許可も、
    全員出たっていうのに、留学の目処が立たないなんて。

    新入生たちに、しびれを切らされて、
    日本なんてもういいや、留学はいいやと言われないように、
    ああ、しかし、私たちは何をすればいいのか。できるのか。
    しびれを切らした私は、
    ここらでちょっと一休み、しようかなあと思います。

Recent Posts