• 158月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    向田邦子のエッセイ「夜中の薔薇」。
    シューベルトの「野ばら」の歌詞を勘違いしていたというお話。
    「童は見たり 野中のばら♪」を「夜中のばら♪」と。

    実家の庭に、植えていないのに毎年咲く百合。
    夜中の百合は、数年前のお盆に帰った時、私が自分で撮影、

    58E7F22A-F09F-4D24-82C0-049D51A058E3

    昼間の百合は、今朝、そういえばユリは?と聞いたら、母からきました。

    6F828605-7093-43AF-8C26-F96A142A4C4F

    猛暑、酷暑、烈暑、激暑、甚暑、極熱、劇暑、盛暑、濃暑・・・。
    インターカルトに入ったばかりの20代後半に、
    上品な、日傘が似合う先生たちに「どうしてささないの?」
    と聞かれ、まさか「年寄りくさいから」とは言えないから
    微笑み返しで済ませていたけれど、実はずっとそう思っていました。
    が、観念して、さすようになって十年くらいたつでしょうかねえ。

    気に入った手袋が見つからなくて、
    風邪をひくまで、しないで我慢したという向田邦子〜「手袋をさがす」。
    なんとなく似ている気がして、好きです、向田邦子のエッセイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts