• 028月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    昨日、関東地方も、めでたく梅雨が明けました。

    33ABBAEF-A2C6-40D2-AA8B-7A563E085F47

    Facebookを見たら、
    さあ!梅雨明け!と、いろんな人が梅を干していました。

    実家の母からも、やっと梅が干せた!という写真。
    より太陽に近い2階のベランダに干すのはいいのだけれど、
    出して取り込む、だけじゃなく、途中気になって見に行って、
    その度にする階段の上り下り、大丈夫かな、
    身を乗り出して庭の写真なんか撮ってて、大丈夫かなと…。

    が、なんであれ、自家製の梅干しに勝るものはないですよね。
    高いお金を取って売ってる業者さん、
    どうしてあういう中途半端な味付けをするんでしょ。

    数年前に続けて他界した義父母合作の梅干しも絶品でした。
    売ったらいいのに、絶対売れるからと勧めていたのですが、
    商売っ気があるのは嫁だけで、叶わず。

    下の写真は、お仕事関係の方の自家製梅干し。
    梅雨明け前に、3パックもいただき、嬉しさのあまり絶叫。
    梅雨の合間の晴れた日に外に出して、
    あとは日の当たる家の中で干したと聞きました。

    6FE790F5-D672-4FFE-85DF-9198C9D4EE1A

    梅雨明けのニュースの後に届いた、東京の感染確認472人。
    お盆に帰れない、帰るべきではないのが確実に。涙涙…。

    霍乱(かくらん=日射病、熱中症)予防でもある梅干しだけど、
    その出番はあるのかないのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts