• 184月
    Categories: 海外, 雑感 Comments: 0

    4CD28329-FD8A-4C76-B09B-C5C23C56038A

    黒木メイサのマスク姿が、彼女の夫の赤西仁とそっくりという
    記事のタイトルを見て、久しぶりに赤西くんを思い出しました。
    ※???という方、わからなくても以下、大丈夫です。

    15年くらい前に、タイのバンコクの学校で模擬授業をしたとき、
    日本の何が好き?という質問に、「カトゥーン」という答え。
    カトゥーン?? なんだそれは?? タイの何かか??
    と、リアクション不能に陥った私に、学生たちが口々に、
    「アカニシくん」「カメナシくん」と!!
    ん????? 益々わからん状態になった思い出。

    当時人気のグループ「KAT-TUN」(カトゥーン)、
    赤西くんと亀梨くんはそのメンバー。タイでも大人気でした。

    このカトゥーン・ショック、
    つまり若い子相手に授業をするのに、なんにも知らないって…
    と深く反省した私は、帰国後すぐに書店に行き、
    「今、流行っている芸能人が出ている雑誌はどこですか?」と。
    指し示されたのが、私が中学生の時に『明星』『平凡』と共に
    愛読していた『近代映画』のリニューアル版?『Kindai』。
    それでまたびっくり。

    2D1EDE7F-000D-4488-8768-B125A163C128

    今日は、その学校がコロナのために始めたオンライン授業に
    潜入させていただきました。
    色々な機能を使いこなしスムーズに授業を進める先生、
    積極的に発言し、グループワークも楽しむ学生たち。
    とても勉強になりました。

    ・・・はは、前置き、カオニャオ・マムワンの写真の前、
    長すぎましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts