• 183月

    7BD69094-E418-4DD3-A903-0EC690A6D056

    明日予定していた卒業式を取りやめて、昨日と今日、
    各クラスをまわって一人一人に卒業証書を手渡しました。
    いつもは、年に一回、大きな会場の壇上で、
    代表の学生一人に、卒業証書の全文を読んで渡すのですが、
    今年は卒業生のいるクラス24クラス、全てで読み上げたので、
    計24回、つまり24年分の読み上げをしてしまいました。

    進学する人、就職する人、帰る人。
    問題は帰る人、特に欧州の学生たちは帰国便がキャンセル、
    …されるかも、されないかもで、やきもきしていました。
    飛ばなかったら、今回の件の特別措置でのビザ切り替え、
    欧州長身男子が「コロナビザです!」と言い、一同(笑)。
    この「現実」とは思えぬ世界の危機に、もはや笑うしか…です。

    いやでも、2011年を思い出します。
    あの時の卒業式も3月19日だったと、当時のblogにありました。

    DB2282DB-E8A0-4213-A72A-444E4ACF32DC

    学生たちも私たちも、暗くないです。あの時も今も。
    震災の時の卒業生たちを忘れないのと同じに、
    今年の皆のことも、コロナと共にしっかり記憶に残ると思います。

    卒業証書の日付けは明日です。
    2011年のblogの最後に書いたのと同様の、
    卒業生たちへのプレゼント、明日届くかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts