• 082月
    Categories: JAIST, 雑感 Comments: 0

    8B0855F5-8722-40C1-AB11-B86377862558

    個人的にしていた勉強に一区切りつき、
    なんであれ…の達成感と安堵感。

    雪のしんしん降る庭をふすまの向こうに眺める、
    …みたいなところに骨休みに行きたいな、
    と思ったが、出かけて行くのがめんどくさいのと、
    何より、次に‘すること’がどっさり控えているのと、
    来週後半からは、雪国ならぬ、赤道方面南国行き。

    今、あのSARSのときのことを、
    いやでも思い出させる新型コロナウイルス。
    4月の新入生たちはちゃんと来るのか、
    来てもいいのか、4月入学延期の措置は?
    7月生の申請は??

    今日、別のことを指して言われた、
    パッチワークという言葉が胸に残っています。
    一枚一枚の布切れを、全魂込めて織り上げて、
    それらを縫い合わせた大きな布が私自身。
    布一枚、そこに一貫性はあるか。
    いや、そもそも、ばらばらなのがパッチワークか。

Recent Posts