• 022月

    2236F426-96F1-4248-AFB3-60B73BC5E9AF

    今日は、金沢大学の松田真希子先生を講師にお迎えして、
    データマイニングの校内ワークショップを行いました。

    私は、個人的な急用で参加することができず。
    でも、報告によると、
    参加者それぞれがPCを触りながらテキストマイニングの体験を。
    テキストマイニングのツールの、
    日本語教育の中での可能性をとっても感じたみたいです。

    松田先生、ありがとうございました。
    ワークショップ中の先生のお写真が私のところに届かず、
    代わりに一昨年の夏と去年の秋に東京と金沢でお目にかかった時の
    写真を入れてみました。(私も参加したみたい^^)

    B2E05349-F0A6-445A-8CDF-D53DEDEDCA0E

    私の急用は身内のお別れの会。
    半世紀前に一緒に遊んだ親戚の子たちと再会、
    中に、日本語教師をしているって子までいてびっくり!
    さらに「WeeklyJ」を使ってくれていると聞いて(^.^)v
    悲しい会なのだけれど、こうやってまた私たちを繋げてくれて、
    ありがたい一日だったと思うことにしました。

Recent Posts