• 311月

    FA9050BE-37A1-473D-84E8-7342554A127C

    今日の東京、こんな天気。
    今晩から明日にかけて、雨が雪に変わるとか。

    6A48F7AE-E10D-4D18-BFBF-E401BEDA6C61

    今日は、日振協主催の日本語教育機関トップセミナー。
    去年はインフルエンザでドタキャンしてご迷惑おかけしたのですが、
    今年は早めにかかったので(迷惑はかけたけれど)、無事出席^^

    今年のテーマ。
    「新たな外国人」受け入れに日本語教育機関が果たすべき役割とは
    ーー将来の日本を支える日本語教育ーー

    今日は、あらゆる立場の方々があらゆる見方で語ってくださいました。
    それを立て続けに6本真剣に聞いて、今、満腹状態。

    これをちゃんと消化して、2日目の明日はテーマ別の分科会。
    今の日本語教育界はテーマも話題も溢れるほどで、
    脳みその使い甲斐、行動し甲斐、いろんな甲斐があるってことですよね。

    F7BF022E-8091-460B-83FE-264EED76F8B2

    去年の夏、他校の理事長K先生の写真の個展に伺ったとき、
    撮ってくださった写真をいただきました。
    ああ、やっぱり、こんな服装の季節がいいですよね。
    春よ来い、早く来い。

  • 311月

    この間の大相撲初場所で初優勝を飾ったモンゴル出身の玉鷲関。
    優勝のその日に第二子誕生。
    その第二子を産んだ玉鷲の奥さんが、
    インターカルトの卒業生だった!ということを、
    教務の神本先生からのメールで、あ!そうだったと。
    朝青龍の弟弟子の朝赤龍の奥さん(も卒業生)の紹介で
    入学してくれたのでした。
    スピーチ大会にも出場したので、はっきり思い出しました。

    おそらく学校が両国に近いので、という縁で、
    お相撲さんの奥さんが何人か入学してくれています。

    F40F7C06-63A5-44B0-B081-79AD2C51E7F7

    これは、両国のちゃんこ鍋屋さんで撮った写真。
    と、私の2008年のブログにありました。
    「大きい人の隣に座ればみんな細く見えますね。」
    という文章と共に。とほほ、11年前にすでにそんなことを~_~;

    縁。
    こういうことがある度に、ありがたいなあと思います。
    ミシェルさんの旦那様=玉鷲関、優勝おめでとうございました!
    改めて、心を込めて。

Recent Posts