• 071月

    あけましておめでとうございます。
    本日、2019年の仕事始め、そしてこちら初blogです。

    66A33D78-2946-44A2-A734-04E756119053

    そりゃあ今年はイノシシ年。
    この年末年始は、今年のゴールデンウィーク同様の10連休で、
    なにやかやとすることはあったものの、気分的には、
    何年か前に台湾で見たこのイノシシのような、ぐーたら状態。

    82550F1B-AAE1-4952-85F9-C2183469DDDA

    でも、そりゃあイノシシ年だから走らねばなるまい。
    ぐーたらも私だけれど、猪突猛進こそ、まさに自分自身。
    びゅんびゅん飛ばしちゃうんだろうなと思います。

    805C70EE-0A6B-405D-8ADE-9150A44B8D11

    30代前半、若き日本語教師だった頃の私のクラスの学生、
    当時あった早稲田校で学んだキムさんが娘さんと共に。
    娘さん、明日から2ヶ月間ウィークリーコースにと。
    卒業生が自分の子供を自分の母校に入学させてくれること、
    教師冥利に尽きるって、これ以上に何があるでしょう。

    D11A1387-3BB6-45E9-9DE7-7DF5BAF4AD8D

    今日すでに1月の新入生たちが来日し始めているため、
    出迎えやプレースメントテストなどの対応がある人あまた、
    浅草寺参拝班はこれだけでしたが、
    1月の仕事始めの今日、深い深い思いを込めて。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts