• 0711月
    Categories: JAIST, 雑感 Comments: 0

    20代前半の頃は、
    理不尽なことがあると一人プラネタリウムに。
    宇宙の大きさを感じて気分一新して…、
    ということをよくしていて、
    次に生まれてきた時には宇宙飛行士志望なのですが、
    宇宙に関する知識はさっぱりで、
    なぜ、太陽が昇ってからも月が見えるのか、
    説明を読んでもわかったようなわからないような。

    さっき、駅に向かう途中で見たお月様。
    今は、私の肋骨を折った7:14発の急行を横目に、
    各駅停車の座席に座ってちんたら学校に向かっています。

    本質は、今、何が必要か。
    そのためにどういう技術が必要か、
    自分の脳を動かして考えること。
    と、昨日習いました。
    要は本気になることが重要、ということだそうです。
    本気だけはいつもあるのに脳がイマイチ働かないのは、
    必要性の追求が足りないからなのか。

    秋は、いや、秋も考えること満載。
    …で、夜が明けても空に残っている月は、有明の月。
    有明月も朝月も、秋の季語だそうです。

Recent Posts