• 2811月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    kawaguchi

    小学生の頃、読書感想文の課題図書というのがありましたよね。
    それで一番に思い出すのが、佐藤さとるの「おばあさんの飛行機」。
    小学校2年生か3年生の夏休みの終わり頃に、
    あとがきを読みながら書いたなあと、そんな思い出です。

    それで、今なぜ課題図書かと言うと、今日、川口に行ったから。
    川口に着いたところで「キューポラのある街」を思い出しました。
    一緒にいた、私より10才くらい上の方にそれを言ったら、
    「ああ、吉永小百合と浜田光夫ね」と…。
    いや、私は映画は見ていません。読書感想文だけですが。確か。

    写真=川口の夕暮れ / キューポラ=鋳物の溶解炉

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts