• 269月
    Categories: ことば Comments: 0

    言葉には、大人の言葉と子供の言葉があって、子供の頃、
    「疲れた」は大人の言葉、「くたびれた」が子供の言葉だと思っていました。
    小学校2年生くらいの時、遠足の日に友達の家に遊びに行ったら、
    「疲れたから寝てる」と言われ、まずは遠足で疲れてしまうこと、
    そして、小学生なのに「疲れた」と言ったことに驚いたなあと思い出しました。

    齟齬(そご)とか、乖離(かいり)といった言葉は、完全に大人の言葉です。

    どうして今日、こんなことを思い出したかと言うと、乖離。
    弾丸出張から帰ってきて、我が気力と体力の乖離をひしひしと感じたから。
    気力はまだまだ有り余るほどあるんですけどね。

    toritori

    これ、ベトナムのレストランにいた(あった)、鶏というかチキン。
    こういう姿を見るといつも、彼/彼女の思いはどうだったんだろう、
    齟齬というのか乖離というのかわからないけれど、
    この姿、望んでいなかっただろうにな…と切なくなります。

    そして、話は戻りますが、私は己の気力と体力の乖離に切なくなってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts