• 1211月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    今日は西へ。
    日本の電車、世界に誇る正確さだけれど、
    まあ、しょっちゅう色々な理由で遅れるので、
    こういう日は、かなり早めに家を出るのが習いです。

    今朝も余裕で東京駅に。
    で、余裕で新幹線の構内に入ろうとしたら、パタッと足止め、
    「東海道新幹線の改札に切符を入れてください。」と自動音声が。
    東北新幹線の改札に入ろうとしていたのでした。

    こんな音声が準備してあるなんて、
    同じような粗忽者があまたいるということ、じゃあなく、
    東海道と東北と並んでいたら、そりゃあ間違う人あまたでしょう、で、
    なんであれ、文明だなあと思いながら東京を出発して、
    今もう間もなく名古屋という辺りです。

    ここ二年、一緒にお仕事をさせていただいている広島県庁へ〜。

Recent Posts