• 0310月

    image

    一昨日、ヤクルトがリーグ優勝! 14年ぶりだとか。
    私はもっと昔、37年前の1978年に初めてリーグ優勝を果たし、
    日本一にも輝いたとき神宮球場に。…あの瞬間が蘇りました。

    スポーツニュースに出ていた今の選手たちの雰囲気が、
    37年前、その後、さらにその後…と変わらないなと思いました。
    監督もコーチも先輩も後輩も、みんなまとめて明るく自由。
    時代と人が変わっても、チームカラーは変わらない…ですね。

    ところで今日の土曜日、出勤者きわめて多し。
    文化庁委託事業の講座(私)、Finger Boardで教材を作る講座、
    その他、ミニ講座「語りを聞く」会、プライベートレッスン、
    そして、日本語学校10月生の受け入れ準備をする事務局の人たち。

    終了後、Finger Boardの都築さん、矢口さんとチームミーティング。
    御徒町の山手線高架線下の魚の店で、喋って喋って食べて飲んで。
    養成講座の教え子かつ同窓生…チームカラーはヤクルトに酷似。

Recent Posts