• 1810月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ちょっと前の日経の「春秋」欄に、サミュエル・ウルマンという、
    アメリカの詩人の詩「青春」からの引用がありました。

    青春とは、
    「人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う」とか、
    「年を重ねただけで人は老いない」とか、
    「臆病さを退ける勇気、安きにつく気持を振り捨てる冒険心」とか。

    cabbage

    学生時代に「青春の城下町」という古い歌が十八番の先輩がいて、
    青春つながりで思い出しました。
    福島県双葉郡双葉町出身で2011年3月11日まで在住、今は別の住所で、
    でも、当時語っていた生き方を今も貫いて生きているようです。

    「ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある」
    「年を重ねただけで人は老いない 理想を失うとき初めて老いる」
    (サミュエル・ウルマン「青春」→こちら。)

    秋晴れの本日、土曜日、
    いいね! Like! 讃! 赞! 좋아요! J’aime! Gefällt mir! ええやん!
    …ということで。

Recent Posts