• 219月

    ここずっと、あっちこっち出ずっぱりで、
    さすがに疲れたので、今日は予定を変えて休養。

    しかし、これのせっちょうしてて結局休めず。

    apple

    せっちょうって方言だと思うのですが、
    こういうどうでもよいことに没頭することを
    せっちょうと言うような気がします。
    人のせっちょうしてないで自分のことしなさい、とか。

    本来の意味は、
    「《「せっしょう(殺生)」の音変化か。
    「折檻打擲(せっかんちょうちゃく)」の略とも》
    責め苛(さいな)むこと。こき使うこと。」goo辞書

    けれど、うちの方では、
    「世話」という意味だと、同じくgoo辞書に群馬の方言として。
    「また余計なせっちょう焼いて困るよ」
    (栃木県足利市ですが、言語圏は群馬県)

    なんであれ、こういう好きなことは全然疲れないのですよね。
    new iPhone、よきストレス解消ツール。

Recent Posts