• 246月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ジョージ秋山『浮浪雲』(はぐれぐも)辺の巻、
    第七章「彼岸の人」の中で渋沢先生が言っています。

    「自分の意にそわぬという時に苦となります。
    求めても得られざるところに苦がございます。
    人の世は思うようにはならないもの。
    それを思うようにしようとするから苦になります。
    思うようにならないものを思うようにしないこと。
    お天気の日はお天気の日のように。
    雨の日には雨の日のように。
    天地の通りにおやりになったらよろしい。
    そのほうが道は開けましょうなあ。」

    osake

    今日の東京は大雨と雷、ところによって雹(ひょう)。
    建物の中にいたのでまったく被害なしでしたが、
    私はまだまだ全然人間ができていないから、
    なんだか自分に疲れた午後でした。

    でも今日の締めくくりに綺麗なお酒たち。
    日本酒は深いのですねえ。

Recent Posts