• 274月

    忙しい日曜日でした。

    午前中は昨日の続きの資料作りをして(完成!)、
    午後、観世能楽堂へ。須田先生の舞囃子を見に。

    私がインターカルトに入ったばかりの20代後半の頃、
    第一線で活躍していらした先生たちと思いがけず再会しました。
    国分先生、林先生、酒入先生、古瀬先生、柴田先生、
    そして一緒に行った簗(今は齋藤)先生。

    sudasensei

    皆さん、とても素敵に年を重ねていらっしゃいました。
    インターカルトの歴史…。

    …と懐かしんだ後、すぐに駒込へ。
    再来週から始まる日曜夕方の地域の日本語教室、
    その受講を希望する方々が数十人集まっていて、皆さんとお話。

    母国が今、民主化に向けて大きく動いている中、
    集まった皆さん一人一人にも歴史があり、それを聞いているうちに、
    とっても身につまされ、ああ、私にできることは何なのだろうかと。

    今日もまた歴史の一齣(ひとこま)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts