Archive for 2015年4月27日

最近の不思議事項

こんにちは、島崎です。今担当しているクラスは、長期コースで今月から日本語の勉強を始めたばかりの一番下のクラス。在籍は18名ですが、その国籍は…

イタリア ウクライナ ウズベキスタン オーストラリア スウェーデン タイ 台湾 中国 香港 ロシア10か国です!とてもインターナショナル。「多国籍」は、私たちインターカルトの大きな特徴の一つです。

そして、最近思ったのは、双子の学生が結構いることです。

二人で現在在籍している学生が2組、お姉さんは少し前に帰ってしまったけれど、まだ残って勉強している学生が一人、国に双子のお兄さんがいる学生が一人。そして、講師の中にも双子の妹さんがいる方が…。もしかしたら、私の知らないところに、もっといるのかもしれません。

これまでの〇〇年(結構長いです・笑)の人生の中で周囲の双子と言ったら、小学生の時のクラスメイト、前職の同期の子ども、前職の先輩のお子さん…以上。これを考えると結構な確率だと思いませんか?

「双子」との因果関係はないでしょうが、みんなとてもまじめでいい学生たちです。全員の写真がなかなか探せなかったので、一組だけ。P1320566

アメリカから来た一卵性の双子の彼女たち。髪がカラフルなのがお姉ちゃんです。先学期、2人とも私の担任クラスにいました。インターンシッププログラムでアメリカにしばらく滞在した経験から、「アメリカ人は地道な努力はしない」という思い込みがありましたが、ステレオタイプですね、すみません。この二人は、本当に「努力の人」です。