Archive for 2015年4月8日

ぐでたま

「ぐでたま」というキャラクターをご存知ですか。「ぐでぐでやる気のないたまご」のキャラクターです。

 

登場してずいぶんたつのかもしれませんが、私が知ったのはつい最近です。ウィークリーコースの学生に教えてもらいました。その学生は、このぐでたまが大好きで、日本にいる間にグッズを買い集めているそうです。日本人の私より日本の情報に敏感で詳しい学生が多く、「外国人から教えてもらう日本」がたくさんあります。

この前の授業で、「思い出の場所」について話していた時、ある学生が「初めて告白された場所」について話すと、別の学生が「あの、どん、どん…。先生、何のどんですか。」と質問をしてきました。私は、ぜんぜんピンとこなかったのですが、クラスのほとんどの学生がすぐわかったようで、それは「壁ドン」だと教えてくれました。告白される時などに男性にされるとドキドキする「壁ドン」です。そんな話をしていると、突然、「あったかいんだから~。」とつぶやく学生の声が聞こえ、それに反応してまた別の学生が「ちょっと待って、ちょっと待ってお兄さ~ん。」と歌いだしました。テレビをつければ1日1回は聞こえてくる今流行のお笑い芸人のネタですが、日本に来たばかりの学生も知っていたようで驚きました。

週末、デパートで「ぐでたま」のキャラクターグッズを見かけました。その隣には、初めて見る「KIRIMIちゃん」という魚の切り身のキャラクターグッズも。どちらもサンリオのキャラクターだそうです。

e6d0d698