• 131月

    何をしたら100歳まで元気に歩けるか、筋肉貯金を蓄えられるか、
    というTVのクイズ。
    第1位「大股で歩く」、第2位「階段の上り下りをする」、・・・。
    上位3位までに入らなかった選択肢に「腕を振って歩く」。

    日本語教師の養成時代、早稲田通りの歩道で「腕振って歩くな!」
    と、知らないおじさんに怒鳴られたことを思い出しました。
    その話を学校でしたら、大先輩のnishida 先生とmizutani先生が、
    「私たちなんて「べらべら喋って歩くな!」って怒鳴られたわよ」と。
    こんな怒鳴られ光景、今でもあるのでしょうかね。

    こちら、私がいる本部の部屋を出たところから、事務局を臨む光景。
    元日にめでたく“父”になったooakuさんが、新入生たちに?何やら説明。

    一昨日から休んでいた事務局のkihara さんからは、さっき、
    インフルエンザだったという連絡がありました。皆さんお気をつけを。
    という私も、昨日の帰り、串焼き屋で久々のお客さんと呑んで帰って、
    バタンキュー💤まではいいのですが、夜中に自分の咳で目覚めました。
    ん? インフルエンザって咳が出るのか出ないのか…~_~;

    本日土曜日。話が、筋肉貯金から大きくずれました。

  • 111月
    Categories: JAIST, 雑感 Comments: 0

    学校のは書院で、家のは文豪でした。
    …聞いて「あ、ワープロの話ね」とピンときた人は相応のお年頃。

    私がインターカルトに入る前に新卒で勤めたのは大学で、
    そこには、それはもう上手なんてもんではないほどに達筆の
    年配の女性がいて、証書やその他対外的な正式文書は、
    すべてその方の手書きでした。
    それが、文字を簡単に打て印刷できる機械が入ってきて、・・・、
    あれは定年退職だったのだろうかと、新人だった私にはわからず。

    今朝のウェブニュースで、1985年の「新春ワープロ打ち初め式
    という記事を見て、昔のことを思い出しました。

    今、人工知能(AI)の出現で、どの仕事が残ってどれがなくなるか、
    というような話をよく聞くようになりましたが、
    どんなに必要とされる唯一無二の存在でも、
    外部環境の変化で、ころっと状況が一変する時代なのですよね。

    4年ちょっと勤めた大学で、
    最初私は教務課で、半年後に新規開設の情報処理センターに異動、
    IBM4331という大型コンピュータが導入され、その研修も受けました。
    あれから数十年、私が受けているこの間の夜の授業で、
    コンピュータ会社からビジネスソリューションの会社にシフトした
    IBMの話を聞いて、ああ、そうだったかと今さらながら。

    人だけじゃなく、会社やお店、病院や学校も、
    唯一無二の存在でい続けられるって、それは確実に不確実。
    ぼーっとしていちゃいけないってことは、確実に確実。ですよね。

  • 081月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    休日は朝の7時台にも特急が走っているのだ!
    本日、成人の日で祝日ですが、一同出勤です。
    皆さん着膨れで若干きつめながら席も確保しました。
    これなら毎日休日出勤でも。…は、ないな。

    いや、それより平日朝の異常な混雑どうにかしてほしい。
    全体のバランスでダイヤを決めているのでしょうけれど、
    あれじゃあ怪我人が出て当然。
    去年秋に、満員電車で押されて肋骨折ったせいで、
    その直前に会員申し込みをしていたホットヨガの
    無料サービス期間に一度も行けず、昨日ようやく…でした。

    しかししかし、ホットヨガ+岩盤浴、
    今朝、触ると一年中冷たいお腹がぽかぽかしていてびっくり。
    脂肪燃焼の音がする〜!
    インターカルトのホットヨガ先輩諸氏、こりゃあ噂通りですね^^

    追記 なんと!×3
    通常1時間40分かかる朝の片道通勤時間、
    1時間を切る勢いで学校に向かっています😲
    知らなきゃよかった、この事実。

  • 041月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    地元の友だちと、飲んで、食べて、喋って、歌って…の翌日の今日、
    東武伊勢崎線 特急りょうもう号で浅草に着いて、
    私の年末年始、食って食って、ぐうたらぐうたらの冬休み終了。

    2日の晩に見た夢は。
    腕に厚い辞書を抱えて一生懸命走っている。
    途中の地点でクイズのようなのに答えるのだけれど、
    難しいコンピューター用語の問題で、さっぱりわからない。
    …という、なんだこりゃの初夢。一体何を暗示しているのでしょうねー。

    浅草を降りてから家に帰り着くまでがまた、結構長い道のり。
    しかし、明日からまた、その浅草近くまで毎日通勤。
    明日は夕方から、学校の教職員有志たちと浅草寺に参拝です。
    1月5日、一同、気を引き締めて、創立41年目の新たな一年を始めます。

  • 011月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    年末に、KLの友人sakiさんが送ってくれた、
    2018年の占いのことを思い出して再読。

    2018年の上半期は、自分の周りのすべてを見直すこと。
    明るい、いつもポジティブ、機転が効く、テキトー、
    に加えて、すごく暗い部分を私は持っている…らしい。
    今年は、周りの人に合わせたり、役に立つことをしたり、
    喜んでもらうのをやめて、自分のために生きることを選択せよ。
    仕事では、まとめ役や調整役をやめて、もっとハッキリ意識して
    強弱をつけること。
    「決断」や「道を変える」ことに必死にならなくても大丈夫…。

    と、要約するとこんな感じ。

    元日の今日は、お雑煮とお汁粉と栗きんとん作りからスタート。
    今年は結婚して35年目なんですが、最初の10数年はちゃんと、
    三段重ねの重箱におせち料理をびっしり。それがいつの頃か、
    一つ二つと手を抜いて、毎年欠かさず…は栗きんとんだけです。

    何年たっても、35年前の『別冊 主婦と生活』を見ながら。

    料理の後は、ななんと、大掃除の続き。
    1977年のインターカルトの日本語教師養成講座時代のバインダー、
    中のルーズリーフに、物凄く丁寧に一生懸命書いた文字あり。

    今年は、未来を見つつ、でも、歩いて来た道も見ながらいきます。

    明けましておめでとうございます。
    一年の計は元旦にあり。2018年はちゃんと整理整頓しますかね。

  • 3112月
    Categories: JAIST, 雑感 Comments: 0

    大晦日。大國魂神社の参道のけやき並木(徒歩5分!)に、
    竹あかりのオブジェが現れたというので行ってみました。
    境内は初詣の準備完了、人もたくさんいて…あらまあ。

    この年末、ぐうたらしていると言いながらも、今日は、
    KJ法の川喜田二郎先生の教えを直接受けたという、
    國藤先生の「知識創造論」という科目のレポートを書いて
    伊達巻を作って、ゴルゴンゾーラのペンネを作って食べて、
    年越しそばを茹でて食べて(ここ数年そば打ちしてない…)、
    昔は何をおいてもだった紅白歌合戦はまったく見ないで
    Eテレの 第九を聴きながら眠りこけて、はっと目覚めて今。

    嫌いなことはしない、できない…は、結局いつもそう。
    払いたき煩悩あまたなれど、除夜の鐘は来年の大晦日に。
    Good night zzz! 明日はもう来年ですねー✨

  • 3012月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    だから日本語が好きです。小晦日、こつごもり。
    12月31日の大晦日(おおみそか)の前日。つまり今日のこと。
    「おおみそか」は「おおつごもり」とも言い、
    それに対応しているのですね。音から意味が伝わってくる。
    (興味のない人にとってはどうでもいい話かも…。)

    さて、今となってはかなりの昔、アテネオリンピックの年、
    (目覚めてNHKをつけると、栄光への架け橋♪が流れていた)
    なので13年前の2004年に、ちょっと入院することがあって、
    その退院間際、暇で暇で、大きな用事は洗濯と洗髪だけ、
    それを一日に一度にはしないで、一日交代に。
    今日は洗濯、明日は洗髪、明後日は洗濯…、
    などということを唐突に思い出した2017年の小晦日です。

    現状においてはするべきこと数多あるのですが、
    自分自身の中での精神的優先順位が低くて、
    一昨日も昨日も、朝ゆっくり起きて、眠くなったら昼寝。
    夕飯の支度だけは一応して、でも他にすることはなし。

    たまにだからいいけれど、これが生涯続くってことになったら、
    こりゃあ、ボケますね。

    で、性懲りもなく、再びゴルゴンゾーラのパスタセット。
    暇ばかりなので年中食べてて、体重急増。
    13キロ痩せた人に勧められたギムネマのアプリも買ったけれど、
    この年末年始、どちらに軍配があがるかは、乞うご期待。

  • 2712月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    一部、テキパキしていると誤解してくださっている!?方がいるように思うのですが、
    元来、私は超がつくほどの怠け者で、
    今日なども、これでもかというほどぐーたらと家の片付けを始め、
    途中でやめて、夕方暗くなってから仕方なく夕飯の買い物。
    まったくもって人様に見せるような顔のあれこれをしていないため、
    誰に会ってもわからないくらい目深に帽子をかぶって出かけてきました。
    府中には結構、日本語関係者が住んでいるのです。伊勢丹辺りで会うやもしれず。
    …もちろん今日のような格好で伊勢丹には足を踏み入れず、
    八百屋や魚屋でちょこちょこっとなのですけれど。

    買ってきたJA遠州夢咲、一寸法師という名のトマトで、
    ちゃちゃちゃっとグラタンみたいなものを作って、夕食前のおやつに。
    料理は、創造を伴うから好きなのです。一方、掃除には生産性が見出せず。

  • 2612月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今年もまた、ぎりぎりまで雑務に追われ、
    適当に机の周りを片付けて、それでお茶を濁して大掃除終わり。
    ああ、私は変わらない。三つ子の魂百まで。

    と打っている途中で眠ってしまい、
    中央線快速電車、国分寺で降りるところ、なんと!立川。
    東京方面、ほとんど誰も乗っていない各駅停車で戻ります。

    本日、仕事納め。最後の最後までほんとにお疲れ様の2017年。

  • 2412月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ニンニクが効きすぎていた昨日のパンプキンスープのリベンジ、
    そして、ゴルゴンゾーラのパスタ(写真)、ほか。
    私も、時間と精神的余裕さえあれば、料理くらいはね。
    今日の出来は上々でした。しかし、かなりのカロリー😅

    大國魂神社は、お正月の準備。
    と、こうやって、クリスマスが終わったら、瞬時にお正月。
    毎年のことながら、ほんと、忙しないですよね、ニッポン。
    鳩だけのんびり、いつもの如く。