• 142月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    7AD25B1D-A8C6-47DD-8D5F-55AF08BD663D A3659794-61E0-4183-A48E-DE4C94DE43E9

    地震から一夜明けた朝、NHKは番組編成を変えて、
    規模が同じという5年前の熊本と12年前の阪神淡路の震災との
    メカニズムの違いを解説しています。
    10年前の東日本大震災の1カ月後に発生した余震にメカニズムが
    よく似ているとも。
    昨日の地震の余震に注意するようにと言っています。

    地震、怖かったです。
    10階の私のところは、その後もゆらゆら揺れていました。
    昨日は、揺れてまず実家に連絡、福島とやり取り、その後、
    ドイツにいる義息子夫婦からもLINEあり、事の大きさを改めて。
    朝になっても遠いところの人たちから、大丈夫だった?と。
    10年前を思い出すから、皆、なおさら怖いのですよね。

    今朝気づいた私のメカニズム、というか悪循環。
    帯状疱疹の薬、ちょっと具合がいいからと、飲むのをやめた。
    やめたらお酒が飲めるようになるのも待ち遠しくて。
    でも、おそらくそのために夜眠れず、寝ても何度も目が覚める、
    眠りが浅く睡眠時間も少ないので、だから起きても気分が悪い。
    いらいらしているから言動にも影響を与える。
    地震の後、薬を1個飲んで寝たら寝起きすっきり、なあんだと。
    焦るのやめます。

    昨日の夜の地震の前、まず水曜日締め切りのビデオ授業を作って、
    今日はこれから、明日締め切りの来年度事業の申請書類を、
    担当の皆との連携下、完成させます。
    日本全国の同様の申請機関の方々は、ちゃんと早めに作り上げて
    いるのでしょうかね。
    私たちはいつもこんな感じで、ギリギリまでバタバタ。

    今日はバレンタインデー。写真は2012年の2月14日。
    これを作って飾ってくれたの、オルガさんでしたよね、確か。
    今、国で元気にしている様子を、時々Facebookで見ています。

    昨日の地震被害の地域の皆さん、気をつけて過ごしてください。

  • 132月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    A455CD38-0B9D-486A-BA2E-1001D2B08A7B

    弱音は吐きたくないのだけれど、体調イマイチ。
    今のご時世、自分だけでなく、世間の人々のために、
    今日の午後からの予定をキャンセル、
    というか、その予定をまるごと人に譲渡することに。
    しかしそれをするためには、私が持っているものを
    相手に渡さなければならず、バイク便に頼みました。

    仕事ではこの間学校で見かけたバイク便のお兄さん。
    プライベートで自分で手配するのはもちろん初めて。
    いろんな意味でいい体験でした。

    写真は、何年か前にホーチミンで撮りました。
    私が最後にバイクに乗ったのは30年ちょっと前。
    郵便局の前のポストに追突して、それ以降やめました。

  • 122月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    312E0DBE-B56C-4961-BF39-B09696D076C1

    半年前、去年の9月に発症したお腹の周りの帯状疱疹。
    神経と皮膚の表面のチクチクズキズキする痛みのために、
    ずっと薬を飲み続けているんですが、
    少しずつ薬の種類と数が減って、飲み忘れることもあり、
    今日は、朝も晩も飲むのやめとこうかなと思う程度に。
    痛みも、最悪のときの十分の一くらいになりました。

    内臓の病気ではないので、
    入院中も薬が効いている間は仕事の会議もしていました。
    パジャマのままのzoom会議も、思い起こせば楽しき思い出。
    痛みは良い刺激ではないのでもう結構だけれど、
    モチベーションを上げてくれるような楽しい刺激が、
    あるといいなの、今日この頃です。

  • 092月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    01F2BB02-CFD0-484C-BA1B-6D49A1F929D7

    本日、本気で休み。
    昨日の夜11時前から今日の夕方4時くらいまで、
    爆睡、熟睡、繰り返して、12時間近く寝ました。
    当然のことながら頭が痛い。

    去年の9月から飲んでいないビール、
    解禁初回はものすごく酔っ払うんでしょうね。
    桜の頃には…。٩( ᐛ )و

  • 082月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    23D99E53-3A87-47D5-B7BC-05E0A2BC08D0

    昨日のセミナー会場、
    というか運営本部となった、なごのキャンパスは、
    元々小学校の校舎だったところで、あちこちに名残りあり。

    写真の跳び箱は、下の方の段を逆さまにしてテーブルに、
    上の方の段は、そのまま椅子になっていました。

    全8段。跳び箱が得意だった私は、きっとこれも跳べたはず。
    私と一緒に跳び箱を見ていた名古屋の菅波さんは、
    私は平均台の上ででんぐり返しができた!と言っていました。

    もちろん跳び箱はしなかったのだけれど、本気で疲労。
    まいったな。本気で休まなければ。

  • 052月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    07F288B9-6D3E-41ED-9BC7-9E692B3DFEA6

    4年前に行ったヒューストン、私、細く写ってますね。
    ここで目の当たりにした大学での日本語教育、
    EducationTechnologyを当たり前に駆使している様子に
    衝撃を受け、それがインターカルトのEdTechセンター再考、
    そして自分の大学院での勉強へと繋がりました。

    あの頃は燃えていたなと懐かしく思うほどに、今、疲労。
    何事にも興味津々、なんでもやってみたいと思う気持ちは
    変わらないのだけれど、行動が追いついていない。

    立春を過ぎて、春一番も吹いて、
    でも実はこれから冬本番の寒さがやってくるのに、
    毎年この時期になると嬉しくて、季節先取りの薄着をして
    大風邪、ときにインフルエンザにかかってきた過去。
    コロナ禍の今年は自粛して薄着度を弱めたのですが、
    でもやっぱり今日は、すかすかと寒かったです。

    あちこちで何度も言ってますが、次に生まれてきたときは、
    宇宙飛行士か、オリンピック選手…。

  • 042月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    3C37C2D9-4A1E-445A-A72B-F87DEA555050

    2015年の今日は、ミャンマーにいました。
    ある業界団体の皆さんの視察ツアーにお誘いいただいたのですが、
    気づいたらツアーコンダクターのような感じでの参加でした。
    でも、その役ができるほどに、何度か赴き、行く度に皆さんに
    良くしていただきました。

    今、ミャンマーを案じています。Pray for Myanmar…

  • 032月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    48D41D11-933B-4CFD-8AB8-1603FC7E718C

    30年以上前に掛け持ちしていた日本語学校の、
    当時の学生のサナトさんから、突然電話をもらいました。
    あれ以来、会ったのはただ一回、お台場の駅でばったり。
    自分で旅行会社を立ち上げてしているのだけれど、
    コロナで大変だと言っていました。先生の学校も大変でしょと。

    サナトさんの学校で教えていたときの写真。私、20代。
    今日、彼の歳を聞いてほぼ同じだとわかりました。
    そうか、あの頃も同じだったんだと改めて。当たり前だけど。

  • 022月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    497E43A8-CEE8-4A94-818E-6E4CC86A7259

    新宿のタカノフルーツパーラーが閉店だって、と聞いて、
    え!? どうして?
    食べ放題のフルーツバイキングやってたんだね、と聞かれて、
    あ、行った!と。…写真、おそらくそれです。
    季節外れの浴衣姿のですが、仲良しのtwins+oneと。
    切ないとしか言いようがないです。

  • 012月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    B32520AD-5C47-40E5-87D0-4253E0A9F4D1

    アメリカ在住の元カル(インターカルトで仕事をしたことがある人を
    暫定的にそう呼ぼうと今思った)のMr.小林さんがシェアしていた
    記事のマスクの写真。2枚重ねのマスク、やはり推奨しているんですね。
    さっきこっちでもテレビで特集していました。

    その投稿に対して、
    >もう空気を信用していないので、私もalreadyダブルマスクです!
    という軽いコメントをしたら(私がです)、
    オーストラリア在住の元カル、ほとんど同期のMs.明子さんに、

    >Kato Sanaeさん
    >オーストラリアは昨日パースで帰国者が入るホテルで働いていた人
    >1人が感染したのでパースは5日間のロックダウンになりました。
    >今日から国会が始まるんですが西オーストラリアからの国会議員は
    >これが決まった時もう機上の人だったんですが、
    >5日間のロックダウン中国会に入れません。このくらいしないと
    >感染は防げないってことを日本も認識しないとオリンピックほんとに
    >やるんだったら大変なことです。

    と。
    台湾の感染防止対策の凄さは、よく報道で話題にしているけれど、
    オーストリアも、Ms.明子さんから聞くだけでも、その徹底ぶりは凄い。
    いや、凄いって称賛してる場合じゃないんですよね。

    ms.明子さんのコメントに、
    私は、スガ総理でも、モリ五輪大会組織委員会会長でもないのですが、
    そのお言葉しかと・・・という気持ちでした。
    マスクを二重にしているだけでは、感染者数聞いて一喜一憂だけでは。