• 155月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日は出先からそのまま帰宅したので、
    なんと! 7時台に家に帰れました。
    それからぐずぐずしているのに、まだ9時前だなんて!
    小さな幸せ。

    purarito

    府中駅のショッピングセンターの名前「ぷらりと」。
    くまモンに似ていると思いません?「ぷ」が…。

    ところで午後の他社さんでの会議、今日も充実していました。
    ちゃくちゃく(着々)という音が常に聞こえてきます。
    いつも異文化体験。…だから、外に出て行くことは大事です。

    ということで、明日からさらに遠い外…台湾です。

  • 145月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日は、とても魅力的な72歳の方とお昼を食べました。

    suika

    あんな72歳になれたら。
    普通に生きてきたのではそうなれないことも
    わかりました。

  • 135月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ごしゃごしゃした写真ですが、この間買ったカップ春雨二品。
    くまモンとふなっしーだと思って買って、よく見たら、
    ふなっしーではなく、バリィさんでした。
    (ほんとに日本は平和ですよね。こういう話題をいい大人が・・・。)

    kumamon

    今、仕事に関係している人の中に、田中さんが三人います。
    呼び分けは、〇〇(社名)の田中さん、若い田中さん、
    そして、田中〇夫さんとフルネームで。

    先月、インドネシアのen塾の仕事をしていたときには、
    本当に、これでもかっていうくらい加藤さんがいました。

    私の前の名字はそんなにたくさんいる名字ではなかったので、
    紛れることはなくて便利といえば便利、でも不便といえば不便。
    悪いことをしたときに目立つので。
    小学生のとき、体育の時間の後に割烹着に着替えるのが面倒で、
    体操着のまま給食を取りに行き(給食当番だった・・・)、
    給食を食べてる最中に名前を放送されてしまったときなど、
    田中君や加藤さんはどのクラスの誰かわからなくても、
    私は私だとわかってしまい・・・。

    と、どうでもいいことでした。今日も。
    家に帰ってからだと、書きながらPCを抱えて寝てしまい、
    はっと目覚めてアップ・・・ということがここのところ続いているので、
    今日は、学校で。じゃ、帰ります。

  • 125月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日は本郷で打合せをした後、御茶ノ水から総武線で水道橋、
    神田川を見ながら橋を渡って、都営三田線に乗り換えて…。

    kandagawa

    行った先で先達たちと話しに話して、帰る時には外は暴風雨。
    これ「走り梅雨」、梅雨の前触れですよね。

    ところで「神田川」、
    聴いたら必ず二十歳前後の光景がよみがえり、
    懐かしいを通り越した何とも言えない気分になります。

  • 105月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    母の日のお花が届きました。
    1992年に赴任していたインドネシア、ジャカルタ校の学生で、
    その後、インターカルトに留学→大学進学→日本で就職
    →結婚!したDavidと奥さんから。

    dabid&tamayo

    こちらこそ、いつもありがとうございます♬

  • 075月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    GW四連休、リフレッシュして今日はとても元気、
    さらに、いろんなことがスタート(したり気配があったり)で、
    いい気分の一日でした。

    さて、今日の午前中、「新たな今後」に向けて決めたこと。
    ①目一杯約束を入れない。
    ②デスクワーク(考えることと資料等を作ること)は学校で。
    ③会議は効率的に。
    ④各自に明確な役割と責任、そして定期的にその確認。

    何書いてんだか…という非常に当たり前のことですが、
    ①隙間なく約束を入れてしまうため、②仕事を家に持ち帰る、
    ③だらだらと会議をして、④は・・・。

    bananajuice

    ④は役割と責任のために、最近たくさんの宿題とそのチェック。
    私にも宿題があって(というか、ほとんどに噛んでいるので、
    かなりの量)それに追われて、いやぁ大変。

    実は四連休前にも、そのための書籍類をたくさん家に持ち帰った、
    …のですが、結局まったくせず。で、②。

    以上、皆様に公表するような話ではないのですが。
    写真は、何か載せなくちゃ…と思って急遽撮った、帰宅後に作って
    飲んだバナナジュースです。

  • 065月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    連休最終日は嫁。
    夫と共に入院中の義母を見舞い、帰りに義父と義妹と食事。

    okunitam

    さて、病院に行く途中で見かけた、しりとりをする親子。
    娘、いきなり「しりとり。リップ。」、
    下の子を抱っこした母、考える。私も(勝手に一緒に)考える。
    「プ」から始まるのは、プリン、プランクトン…みんな「ん」。
    若い母も答えが見つからず、機嫌が悪くなる。
    娘「しょうがないなあ、プリキュアは?」、母「ああ、プリキュア」。
    速攻で娘「青虫」、母も負けじと「しらす干し」ときた。

    …と、ここまで。
    時代は変わったのですね。
    しりとりの「り」の後は、りんご、ゴリラ、ラッパ、…じゃあなかったのか。
    リップ、プリキュアねえ、と思い出して、はたと。
    私は、プリクラだと思ってたけど、プリクラじゃなくてプリキュア。。

    なんだかね、大変。ついていけないなと思いました。
    義母81、義父88、そりゃあ大変なはず。で、この嫁じゃあ…。

  • 055月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    写真、上下のバランスひどく悪し…ですが。

    本日、お祭り本番。この後、皆さん大國魂神社に集合、
    6時の花火を合図に「御輿渡御」というのが始まっています。
    これから御神輿が全部で八基、10時くらいまで…。

    kashiwamochi

    そして、柏餅。
    今日は五月五日、子供の日。端午の節句なので。

    さて今日は、連休明けに向けての現実的なことはせず、
    代わりに、急遽繰り上げの…言葉を紡いで一日終了。
    詳細はいつか。。

    そういえば、沖縄は梅雨入りだとか。

  • 045月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    1/4は、四分の一です。
    今日は、普段できないことをしようと思い、片付け。
    根がぐうたらなので、休憩ばかり。…で、完了の度合いが1/4です。

    cheese

    適当な写真がないため、この間nishioさんと食べたもの。
    メニューの1番、カマンベールチーズの味噌漬けだと思って頼んだら、
    写真の3倍くらいあるピザみたいなものが運ばれてきて、びっくり!
    ・・・という写真です。

    断捨離は、いつかまたできた暇な時間のために、3/4を残して、
    明日はまた違うこと(仕方なく現実的なこと)をして過ごします。

  • 035月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    この連休、何も予定がありません。
    だからかえって、何かするのがもったいなくて。

    matsuri

    府中は、くらやみ祭りというお祭りです。