• 0310月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    前代未聞、空前絶後、史上最強にして最悪の咳、
    ぐげげげげげと一度出始めたら、止まりません。
    なのに。
    今日、這うようにして学校に行ったはずが、
    途中外出して、気づいてみれば10,998歩!
    …自分が愛おしいというか、可愛そうというか。

    待望のホットヨガ、府中に発見。
    11月中旬、グランドオープンとあります。
    その頃にはこのタチの悪い風邪も完治してますよねー。
    …入会予定。早く治りたいです。

  • 299月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    なぜマスクをしてまで小顔にこだわるのか、
    まったくもって不明と思ったけれど、
    してみると、顔にフィットしてなかなか良いです。

    去年は出張中に必ず体調を崩していたのに、
    今年は大丈夫そうですねーと言われ、
    いぇ〜い!と応対していたのですが、やっぱり。
    ぐぇんぐぇんという私特有の咳、体も熱い。

    7時までという近所のかかりつけのクリニック
    (いわゆるホームドクター⁉︎)に飛び込むため、
    今、大江戸線で新宿に向かっています。
    その先、京王線に乗り換えてまだまだまだまだ。

    咳、したくてしているわけではないのに(もちろん!)
    おもむろに嫌な顔をする方がいて、どうしたものやら。
    小顔マスク、唾飛ばし防止になってると思うのだけれど。

  • 249月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    一週間たつのが本当に速いです。
    ここにいたのは先週の昨日。

    夕陽を背景にインドネシアのダンス。
    下の2枚は、それを見たところのトイレ、
    男性用と女性用。…個性的、かつ大胆。誰かの発想。
    それを良しとして採用する度量のようなものが
    素敵だと思いました。

    でも、トランクス履いてる女性も、
    こんなの履いてる男性も、いますよねー。
    あれ?私、どっちだ?ってねえ。
    だから今は、女性と男性、そして誰でもトイレ。
    なんてことを先週の昨日、海を見ながら考えていました。

    昔、小学校のトイレは(お便所と言ってたな)は、
    男の子たちがしてる後ろに個室がずらっと並んでいました。
    そこから出てくると、男の子たちがしている後ろ姿が、
    …まんま見えた。(今考えると、信じられん!)

    と、今日は大相撲千秋楽を見ながら。
    ああ、明日からまた仕事。なんだか知らないけれど、
    ここ一番…というようなあれやこれやが四六時中。

  • 219月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    私…なんてタフな!と思うより先に、
    やっぱり、さすがに疲れました。

    昨日の今頃はまだジャカルタの空港に向かう渋滞の中。

    空港ターミナルの新築で近々なくなってしまうであろう、
    昔のまんまのこの空港を出発して、シンガポール経由、
    今朝8時に成田に着きました。
    で、そこから家のある多摩地方までがまた遠い遠い。

    自宅にタッチして(シャワー浴びて)、銀座線方面に戻り、
    1時から5時まで会議。今、帰りの電車です。ふーーーっ。

    ということで、無事帰国しています。

  • 149月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    還暦を過ぎ、趣味に料理を加えた夫が、
    日々レパートリーを広げ腕を上げる中で、
    私の料理をするという仕事の負担は減り、
    和洋中印その他調味料は次々と増え、
    この度、新しい中華鍋と一緒に、
    それを洗うための「亀の子たわし」が
    突然、台所に現れました。

  • 139月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今年の5月に行ったヒューストンのInoueさんちの
    愛息manato君の蔵書。
    この頃ちょっと絵本づいてますね、私。
    西野亮廣さんに続き、今日はヨシタケシンスケさん。
    で、ヨシタケさんの作品はmanato君の愛読書でした。

    ヨシタケさんの最新作は 『つまんない つまんない』だそうで、
    私も子供の頃はよく「つまんない」と言っていて、
    それを言うと祖母は、
    「爪(つま)がなければ踵(かかと)で歩きなさい」と必ず。

    ちなみに祖母の娘である私の母は
    (これは何度か書いた記憶がありますが)
    「どうせ片付けたってすぐに散らかるのだから」と言う私に、
    「だったら、どうせお腹が空くのだから食べるのやめなさい」
    と。揃ってそういう論理で攻めてくる祖母と母でした。
    (あ、母は健在です。超…健在。)

    そういえば、もうかれこれ何年も、
    つまんないって言っていないし、思ってもいないなあ…と。
    それはとっても幸せなことなのだけれど、
    つまりはとっても変化のある毎日ということで、
    これは結構、とっても疲れるということでもあるのです。

    manato本右端の『かんがえるカエルくん』は、
    この仕事を始めてから知り合ったフランスの方が大好きだった絵本。
    これも良い本。
    ちゃんとじっくり考える時間を持つことが私の課題なのです。
    わかってる。

  • 119月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日があと40分で終わるという時間に、
    禁断のモナカアイス。
    どうしても食べたくて、
    帰り道のコンビニで買ってしまったのだから、
    食べるしかない。・・・食べました。

  • 099月

    スシ、テンプラはもちろん、アイキドー、ボンサイ、ツナミ、ヤクザ!?、
    などなど、今、世界で通じると言われる「元日本語(現日本語)」ですが、
    カイゴ(介護)もその仲間入りをするということでしょうか、
    いや、もうしてる?

    9月1日から、外国人の在留資格に「介護」が新設されました。
    対象は留学生として入国し、日本の介護福祉士養成施設で2年以上学び、
    介護福祉士の国家資格を取得した人。在留期間は最長5年、
    問題なければ無制限に更新できる。母国から配偶者や子供も呼べる。
    11月にはさらに仕組みが拡大され、外国人技能実習生の働く場として
    介護が加わる予定とのこと。

    人手不足の解消が目的であることは明らか。
    そして、そこで起こると予想される諸々の問題、思うところあまたですが、
    それらは色々な方があちこちで述べていらっしゃるので、別の視点から。

    たとえば、脳梗塞、くも膜下出血、認知症と診断されても、
    自立支援に向けた介護支援を受ければ、かなりの割合で、
    身体的・精神的・社会的機能の回復の可能性があると聞きました。

    自立支援に向けた介護支援の基本ケアは、
    水分、栄養、排便、運動の、パッケージとしての管理。
    倒れたから即入院または入所。上に書いたようなケアをしなかったら、
    そのまま一人では何もできない寝たきり状態につながる、
    ということだそうです。

    つまり今、人手不足と言っている介護施設にはますます入所者が集まり、
    人手不足はますます加速する、という構図。
    でも、まず自立支援に向けた介護支援をもっと普及させられたら、
    めぐりめぐって人手不足の緩和につながる。

    私はそれを支援したいと思います!

    もう20年くらい前の同じ時期に、知り合いの母君と、私の祖母、
    ちょうど同じ年頃の二人が、同じような怪我をして入院しました。
    うちの祖母は負けず嫌いで生きる気満々、
    それで、言われてもいない自主リハビリまでして完全に社会復帰。
    けれどその方の母君はそのまま寝たきり、そのうち呆けも入り…。

    これを読んでくださっている皆様、もし私にそういう事態が訪れたら、
    私を上に書いたようなことに対応している施設に送ってください。
    祖母の孫ゆえ、回復の自信ありますので。

  • 089月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    2012年に、100年前の姿に復元された東京駅。
    先週、撮りました。美しいですよね。

    古いのに新しい。威厳があるのに威張っていない。
    いつ、どこから見ても、凛としている。
    なんか、覚悟があるように見えます。素敵です✨

    月曜日にタイから帰ってきて、それからずっと、
    夜更けまで明日のための色々をして、
    終わったらまた、全く別のことのためのあれこれを
    朝までして、あっち行ってこっち行って、
    火曜日、水曜日、木曜日、金曜日。

    今日は、
    黒ニンニクと、セサミンと、QPコーワゴールドに加え、
    ユンケル黄帝液をもらったので、それも飲みました。
    どう見えているかわからないけれど、
    自分としては、凛としているように見せているつもり。
    だけど。

  • 069月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    出張に行っている間に、さつまいもから茎と葉っぱがでていました。
    来週末からまた出張。今度は花が咲いているかも。

    いやあ、休む間なくて、はーひーふーへーほーって感じ。