• 0412月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    bara

    今日の夜の会の一つ目の会場にあったバラ。
    ふと、加藤登紀子の「百万本のバラ」が浮かんだのですが、
    ロシアのアラ・ブガチョワという人のだったのですね。
    午前中ちょうどロシアの方たちと話したところだったので、
    なんだか、ピンと合った感じ。

    会場では、フェンシングの太田さんとか、アルピニストの栗城さんとか、
    キャロライン・ケネディ駐日米国大使とか…見ました。

    そこを途中で抜けて夜の会の二つ目、…カンボジア料理。
    まさに師走といわんばかりの、この夜のスケジュール。

  • 0212月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    hacchobori

    八丁堀と言えば、岡っ引き。岡っ引きと言えば、
    「親分、てえへんだ!てえへんだ!(大変だ!大変だ!)」
    …かな?(堀部安兵衛の石碑もありました。)

    今日の八丁堀は、国際規格の講習会。
    橋の欄干から見えた風景もなかなか美しかったです。

    kameshimabashi

    夜は、栗田先生のお通夜のため小田急線に乗って一時間。
    こんな時だから会えてしまう懐かしい人たちと…。

  • 2911月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    omusubi

    再び、塩むすび。
    今朝買ったこれ、100円だったんですが、
    同じシリーズの、たとえば「あわび海苔佃煮」258円と比べたら、
    格段に安いです。しかしこれ、
    シャケも梅干しも入っていなくて、
    ご飯にお塩つけただけで100円、…決して安くないですよね。

    …と、何をごしゃごしゃ言っているかというと、料金設定、値段付け。
    私たちがしている色々なことでもそれを決めるときは本当に悩みます。
    価値と価格は比例すると思っているので、価格競争はしないのですが、
    でも適正価格というのはあるわけで…。

    本日、土曜日。
    インターカルトの文化庁委託事業の講座のために学校へ。
    おむすびは行きの大江戸線新宿西口駅改札前のファミマで買いました。

  • 2811月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    故郷、足利の和菓子の老舗、虎谷の箱。
    今日訪ねてくださったお客様からいただきました。

    まだ有名になる前の相田みつをさんの書です。同郷…。
    故郷がやたら懐かしく、故郷のことを話すのがやたら嬉しいのは、
    ね、なんなのでしょうね。

  • 2611月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    イチョウー漢字で書くと、銀杏とも、公孫樹とも。
    植樹して、孫の代になっても実をつけるという意味の公孫樹がなんとなくいいですね。

    夜、食べたギンナン。
    缶詰や真空パックに入ったのとは比べ物になりません。
    大好きなのでそんなものまで食べるのですけれど、やっぱり旬には及ぶはずがなく…。

    嗚呼我ら、いつまでも旬で、
    そして孫の代まで実をつけ続けられるような存在でいられますように!

  • 2511月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日は朝から冷たい雨。
    こうやって日一日と冬に近づいていくのですよね。

    mukashi

    かなり昔の写真。
    ほかに載せる写真も、特別に書く話題もなくて。

    …「冷たい雨」といえば、ハイファイセットの「冷たい雨」。
    22年前にジャカルタにあった“SHIKA(鹿)”という名前の
    カラオケで歌ったことを思い出しました。
    (一緒に行った人は「おどるポンポコリン」を…。)

  • 2411月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今朝、偶然つけたEテレ(旧 教育テレビ)0655で、
    〜田中さんが持った「くじ」の中身が高速で変化するので、
    携帯電話で【ここぞ】というタイミングでテレビ画面を
    撮影してください。すると、その瞬間に表示されていた
    「たなくじ」が手に入ります!〜
    …というコーナーが突然始まったので、してみました。

    daikichi

    撮れたのは、これ。
    ど忘れしたことを自力で思い出すのは大変なエネルギー。
    さらに、発生頻度が非常に高いため、ちゃんと思い出せたら、
    そりゃあ大吉でしょう。
    (昔のことはかなり明確にいろいろ覚えているんですけどねぇ。)

    …でもなんでも、たくさんの「大吉」が降ってきますように!

  • 2311月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    昨日は中学の同窓会でした。
    どこをすっ飛んでまわっていても、私の原点はやっぱり足利だなと思いました。
    この、6組までの全体の同窓会、次は還暦の年にだそうです。…遠くない。

    四次会まで行って、まだしょぼしょぼしている目に夕日がしみます。

  • 1911月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    かつて、外国人の日本みやげといえば、
    デジタルカメラ、炊飯器、腕時計だった。
    ところが今は、化粧品、医薬品、ステンレスボトルに…と、
    今朝の新聞に。

    それを読んで、
    つい最近日本に旅行に来た卒業生のおみやげの写真を思い出し…。
    (Jennyさん、すみません、借用しました。)
    人から頼まれての購入だったようですが、凄い。

    これらが日本の物でほしい物=日本の魅力の品⁉︎ということですね。

  • 1711月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    おむすびか、おにぎりか、という問題もありますが、
    それより何より、お塩をまぶしただけのご飯に100円出す、
    …というのがよくわからないなと常々。
    でも、高校生男子なんかに人気があると聞きました。

    shiomusubinigiri

    私の写真フォルダーにあった写真2枚。1年ほど前の日付け。
    心理としては、検証のために買ったと思われます。
    食べたらもちろん美味しいのです。でも。