• 252月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    その疲れは、がんばっている証!
    乗り越えた先に達成感がある!
    「軽々と越えていこう。Vがある。」

    …ってCM信じて飲んでますけど。

  • 242月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    iroiro

    マレーシアのakikoさんが、
    胃腸にきたら(そう、きているのです)、生姜のすりおろしたのと
    梅干しを熱いお湯に入れたのをたっぷり飲むといいと言うので、
    それを昨日から飲んでいます(写真左)。

    右上の紫色の小さいのは、オーストラリアのakikoさん所持の茄子。
    タイの茄子(ナス:eggplant)と聞いて、え!?と思い出したのが、
    右下の白いの。これは先日のミャンマーでの食事に出て来た茄子。
    ミャンマーのは白で、これを皆さん、生で食べていました。

    ああ、世界あっちこっちの色々。あ、左のカップは台湾の…。
    なんであれ、健康第一!。皆様、どうか無理はほどほどに。

  • 032月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    …で、調布のリムジンバス乗り場。
    ある時せっかち、ある時のんびり、でもこういう時はせっかちで、
    早く来すぎて、まだあと20分、寒空の下。
    実は、成田到着も時間を間違えていて、3時間も前に着いてしまう、
    ということに、さっき気づきました。遅いよりはいいか。

    これから出張です。
    今日は節分、学校では恒例のはじける豆まき、
    帰国はバレンタインデーの早朝です。ちと長い。

  • 012月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    「凧」は国字、日本で作られた文字です。
    風の略体「⺇」と「巾(ぬの)」で構成された会意文字。
    峠(とうげ)とか、笹(ささ)とか、躾(しつけ)とか、
    鰯(いわし)とか、我が栃木県の「栃」とか、みんな国字です。

    …で、その凧作りが金曜日に。皆の作品、またしても自由系。

    tako

    今、日本とか外国とかほとんど区別のない時代。
    ディズニーランド、ヨドバシカメラ、京都、白川郷・・・、
    外国人人口がかなり高く、日本語学校など外国人の中に私たち。

    必ずレースを引っ張っているマラソンもそうですよね。
    かなり昔の話なのですが、
    あるマラソン大会で先頭を走っていた海外からの招待選手が、
    正規の折り返し地点の手前で曲がって失格になったのだとか。
    間違えた理由は、彼らの前を走っていた中継車が
    早めに折り返して、それにくっついて曲がってしまった…。

    しかし、そのまま彼らにそれを知らせずゴール。そして失格。
    なぜ?
    …外国人の彼らに何と言っていいか、言葉がわからなかったから、
    という話を、ついこの間、その当事者だった人から聞きました。
    ノー!ノー!でも、手でバツを示しても、それでもよかったのに。

    何十年も前の話です。今はもうそんなことはないですよね。
    言葉を使わなくても伝える方法はある、いえ、
    言葉よりもっと伝わる表情、まず思い…それはとても有効だし大切。

    世の中には悲しいことがたくさん起きていて、今日も朝から。
    せめて言葉が通じたらいい。そんな簡単なことじゃないのだけれど。

  • 251月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    NHK

    今、白鵬が全勝優勝しました。すべてに対して敬服。
    ほんとにそうです。

    ところで、暢気な日曜日の後の一週間、
    明日からスタートするいろいろ。くまなく入った約束。
    気合いを入れて一つ一つ、とにかくこなして乗り切って、
    週が明けたら火曜日から、しばらく暑い方面に遠出です。

    写真、
    昨日、NHKホールに行った時に撮った私が生まれた頃の。
    今日に至るまでの特に後半、常に走ってきたような…。
    来週も引き続き、ふぁいと〜!です。

  • 241月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    ogisosensei

    私の趣味の“友”人がNHK短歌大会で受賞、
    留学生が唱えるコーランのことを詠んだ歌だったので、
    失礼ながら、お写真をインドネシア風にアレンジ…。
    おめでとうございます!ますますのご健詠をお祈りします。
    (「健詠」と言うのだそうです。)

    一方、二十以上も若い私は最近、
    物事を三歩歩くと忘れるようなことがちょくちょく。
    本当に困ります。

    本来、三歩歩くと忘れてしまう…は鶏。
    それでちょっと調べてみたら、鶏のことわざが世界中にありました。

    ロシアには「卵には鶏を教えられない」(釈迦に説法)。
    ベトナムには「家主の留守に鶏がエビを食べる」(鬼の居ぬ間に洗濯)。
    ポルトガルには「隣人の鶏はいつも太っている」(隣の芝生は青い)。

    なるほど。
    三歩を、二歩、一歩にしないために、頭を使っていなければなりません。

  • 201月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    学校を出て最初に就職したところで、
    回覧板というのが課から課へとまわってきて(昔なので)、
    見た人は自分の名前のところに◯をつけました。

    ある時、私が書いた◯を褒めてくれた人がいました。
    ◯がちゃんと◯の形をしていて、それは人間が円満な証拠なのだと。
    私の課の後に回覧がまわる課の人で、いつもそう思っていたそうです。

    今日、久しぶりに◯をたくさん書きました。
    それを見て昔のそのことを思い出して、
    果たして私は円満なのだろうかと、しみじみ考えてしまいました。

  • 191月
    Categories: 雑感 Comments: 3

    東京都の「言語能力向上拠点校」に指定されている
    両国高校の授業公開と成果発表会に行きました。

    生徒たちがあんなに生き生き声を出している古文の授業、
    初めて見ました。土佐日記の品詞分解…。
    英語科のディベートの授業も、情報科の映像制作実習も、
    先生が教え過ぎない、生徒を敢えて壁にぶつからせる。
    操作は教えない、見本は過去の作品、ソフト・機材は自由。

    アクティブ・ラーニングの見本。大いに刺激を受けました。
    廊下ですれ違う生徒たちが「こんにちは」と挨拶してくれる
    のも本当に気持ちよかったです。

    wine

    グリューワイン、温めて飲みます(またもやお酒の写真)。
    去年の暮れに、元校長先生のkimiko先生と目黒のお店で飲んで、
    もっとと思ったけれど見つけられず、amazonで…(便利)。

    昨日の晩、何だかんだ色々していて2時間半しか寝ていないので、
    今日は温かいワイン飲んで、さっさと寝ます〜。
    インフルエンザも流行っているようですしね。皆様お大事に!

  • 181月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    この間、ポイントをためてもらった電気ポットの具合が、すこぶる悪い。
    注ぐ時に脇からポタポタお湯がこぼれるのです。
    こんな中途半端なものを作っているから、景品に甘んじるしかないのだ、
    と、お湯を沸かして注ぐたびに。

    本当にいいもの、必要なもの、役に立つものだったら、
    人はちゃんと相応の対価を支払ってくれる…これは真理です。きっぱり〜。

  • 181月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    結構いいとか、かなりたくさん来たとか、だいたい大丈夫とか、
    子供が言う、みんな持ってるから買って…と似ている。
    みんなって誰?何人が持ってるの?

    学生:これ正しいですか?
    先生:文法的には正しいですけど、普通の日本人は使いません。
    …これも。普通の日本人って誰ですか?

    数字やデータはとても大事。
    それがないと、説明や説得に何の根拠もないから。
    ちゃんと納得したら、次へのモチベーションが上がります。

    モチベーションのためにもう一つ、とても大事なのが成功体験。
    ああ、こうするとこう上手くいくのだ、とわかると、
    もっとしたらもっともっと…と、単純な私などは頑張るのだと、
    日々データをレコーディング、一喜一憂の喜の気持ちをバネに、
    ここ一週間、再度、成功体験の更新中。(有言実行)