• 0712月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    今もう23時過ぎ。遅くなった時に乗る中央線。
    月曜日のこんな時間も電車は結構混んでいて、
    でも酔っ払いらしき人がほとんどいないのは、
    それはそれで哀しい働く者たちの寄り集まりです。

    何事につけ、直感と、えいやという勢いで生きていますが、
    そんなことでは乗り切れない局面が色々ちゃんと、
    帳尻を合わせるように年末には準備されているのだな、
    という12月最初の月曜日です〜。

  • 0512月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    fuji

    西の空を見たら、富士山がくっきりと。
    この、家のベランダから見える富士山と日の出の写真、
    撮ってはここに載せているので、見飽きたかもしれませんが。
    このブログは2003年の2月から。干支が一回りしましたね。

  • 0412月
    Categories: 雑感 Comments: 2

    88thbirthday

    一週間のご無沙汰でした。

    今日はタイ国王陛下御誕生日祝賀レセプション。
    八十八才と聞き、米寿だなあと思いつつも、
    国が違うのだからと口に出すのを控えていたら、
    乾杯の音頭の偉い方がそれを英語で説明していらっしゃいました。

    末広がりの八も、無限大 ∞に似ている8も、いい意味ですよね。
    王様のお誕生日の明日、タイは父の日だそうです。

    さて、冒頭の「一週間のご無沙汰でした」を懐かしいと思う人、
    どれくらいいるでしょうね。…玉置宏。
    私は、ご無沙汰していた一週間、婚家の「嫁」をしていました。

  • 2511月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    「ミャンマーの人は注意されている時に腕を組んで聞くんです。」
    「ベトナムの人が貧乏ゆすりするのは、裕福な証拠なんだそうです。」
    日本の会社で外国人スタッフの研修を担当している、
    中国人のロさんから、この間聞いた話です。

    ミャンマーの人が腕を組むのは、元々は、
    何も武器を持っていませんよという服従、敬意の意味だったとか。
    また、同じように膝をかたかた揺するのを、日本人は貧乏と、
    ベトナム人は裕福と言うって、おもしろいですよねえ、とロさん。
    色々な国の異文化を語り歩いたりしているのに、
    私、両方とも初めて知りました。

    今日は、午後から大手町でミーティング。
    気温は12月中旬並み、冷たい雨降る中、出かけて、
    日本のビジネスの異文化を含む諸々の熱いお話…でした。

  • 2411月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    年取ったら、しようと思ってきたこと。
    かな書道、陶芸、そば打ち、そして着物で過ごすこと。

    写真は、
    先週の土曜日、銀座であった上賀茂流真多呂人形の作品展、
    22の時に新卒で就職した職場の退職者の会が先月あり、
    そこで数十年ぶりに再会した当時の先輩、堀田さんの作品です。
    真多呂人形、何歳から始めたのでしょう(かなり長い様子)。

    私のしたい事事。
    年取ってから始めて間に合うのか。年取るって何歳なのか。
    そろそろ始めておいた方がいいのか…な。
    (※そば打ちは現在多忙により一時中断中…という状況なり〜)

  • 2311月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    gyoza
    中国に初めて行ったとき、
    餃子がみんな水餃子だったので、びっくりしました。
    学生たちに聞くと、そうですよー!…とのこと。
    昔から、餃子が残ったら翌日焼いて食べるという、
    焼き餃子とは、そういう存在らしいです。

    今日は朝から餃子を作りました。(皮は買いました。)
    もちろん焼き餃子。ちょっとこんがり過ぎですが。

  • 2211月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    (HKのVincentさん、写真ありがと〜!)

    アラーキーと呼ばれる超超個性的な写真家の特集を見ました。
    大きな病気を患っているとのこと、弱気な発言もありましたが、
    それでも独特の持論が端々に、どころか、バシバシと。

    若かった頃を振り返って語った彼の言動、
    超人、変人とも思える彼の、頭の中、心の中は、
    本当にその言動のままなのかと、そればかりが気になりました。
    それは岡本太郎、赤塚不二夫、・・・等への疑問と同じ。

    凡人の自分なんかには想像もつかない「当たり前」なのでしょうが、
    バシバシ物を言ったり、突っ走ったりしながら、
    実は、結構心の中を乱している自分は、
    いっそアラーキー氏のようであれば楽なのに、とか。

    明日は勤労感謝の日。ちょっとご褒美買いました…for me。

  • 1911月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    shinjukunishiguchi

    お、きれいじゃないか!と、足を止めて撮った写真。
    画像を確認していたら、一緒に歩いていた元カメラマンの手が
    延びてきて、ちゃちゃっと色調や明るさを編集して、
    この写真になりました。

    同じiPhoneを持っていても、その機能を使いこなしている人と、
    機能があることは知っていたけど…程度の人。
    これ、人間がもっている力の出し切り方とも似てますね。

    上記、元カメラマンは、
    9月のセミナーでしたラッキードローで、日本遊学&ステイを
    当てたマレーシアのラッキーウーマン。

    運も実力のうちって言いますけど、どうなんでしょうね。

  • 1411月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    dora

    今よりずっと若かったとき、
    「考えたくないことを脳みその外に追いやる術を身に付けると楽だから、
    そうした方がいい」と私に言った人がいます。
    そうした方がいいったって、どうやって…!?とその時は思いましたが、
    いつの間にか、私にもその術が身に付いてきたかなと思うことが、最近
    時々あって、なんだか年をとってしまったようで、なんともです。

    今日は、インドネシアに行かなかったので、美容院に。
    自分で染められる量ではなく、さらに人より伸びるスピードが速くて、
    ほんとにもう…なんとも。

  • 1211月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    今日は西へ。
    日本の電車、世界に誇る正確さだけれど、
    まあ、しょっちゅう色々な理由で遅れるので、
    こういう日は、かなり早めに家を出るのが習いです。

    今朝も余裕で東京駅に。
    で、余裕で新幹線の構内に入ろうとしたら、パタッと足止め、
    「東海道新幹線の改札に切符を入れてください。」と自動音声が。
    東北新幹線の改札に入ろうとしていたのでした。

    こんな音声が準備してあるなんて、
    同じような粗忽者があまたいるということ、じゃあなく、
    東海道と東北と並んでいたら、そりゃあ間違う人あまたでしょう、で、
    なんであれ、文明だなあと思いながら東京を出発して、
    今もう間もなく名古屋という辺りです。

    ここ二年、一緒にお仕事をさせていただいている広島県庁へ〜。