• 176月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    夕飯、中華料理。
    味仙といったら、学校近くの味仙…と思いきや、
    名古屋には店の前に長蛇の列の味仙あり。
    東京の味仙は香港料理「あじせん」、
    名古屋の味仙は台湾料理「みせん」。
    名物という台湾ラーメン、辛くて美味しゅうございました。

    image

    お昼は、名古屋駅で味噌カツ。…色、強烈。
    (味噌カツは駅で食べるに限ると思い込んでいる。)
    うみゃあうみゃあとは誰も言っていませんでしたが、
    とてもうみゃかったです。(ん?うみゃあの過去形は?)

    というわけで、名古屋に来ました。
    いよいよ、iPad×Nihongoの全国体験会スタートです。

  • 166月

    suteteco

    昨日、学校の事務局前とfacebookを賑わしたステテコ、
    少し説明を書きますね。

    なんでも、昨日、ステテコ屋さんがいらして、
    「皆さんで履いてください」と120着ものステテコを!
    学生だけでなく教職員も1着ずつ選んで、一泊旅行の時に
    履いて何かやろう!というお達しメールがきたので、
    私も1枚いただきました。

    「これぞ、日本のステテコ。This is Japanese Steteco.」
    というタイトルのチラシを広げてみたら、
    ちぢみを織る   近江—滋賀①
    しぼを出し、晒す 近江―滋賀②
    柄を染める    山城―京都③
    生地を裁ち、縫う 豊後—大分④ とありました。

    なんだかとっても良いですねえ。広めたくなりました。
    suteteco.com → こちら

  • 156月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    この間、どこかの帰り、次のどこかの隙間に食べたあんみつ。
    疲れた時は、無性にこんなものが食べたくなるものですよね。
    う、今も。

  • 146月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    白くて丸い蕪(カブ)の脇に
    「まあるく やさしく」と書かれた絵を見せて、
    「私もこうならなければ」と前の校長先生に言ったら、
    「闘ってる方が似合ってる、こうなるのはまだ先でいいんじゃない」
    と言われて、数えてみたら早二十年。
    私はいつまでわーわー怒ったり闘ったりしてる気だろう…と、
    人形の、こんなふくふくと微笑む表情を見て、思わず。

    台湾のお友達、Windyさんのお人形。持ち主に似ています。

  • 136月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    この夏、留学する人たちのための講座をしに、夜、信濃町へ。
    昨日、日本を出たがらない若者が多いなどど書きましたが、
    さにあらず。
    カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、
    高校生から私のちょっとお姉さんという年の方までごそっと。

    「もしも日本語を教えてと言われたら」、「外国人の「なぜ?」」。
    私は、ホームステイ先の子に「えー!サムライが来ると思ったのに」
    と、がっかりされました。
    彼のお母さんが言った「今度サナエが来る!」…の、
    サナエがサモエと聞こえ、彼は、サモエ?え?サムライ!という流れで。

  • 136月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    What did you do yesterday?
    過ぎてみれば早いもので、もう30年前、
    イギリスの南海岸、Brightonに短期遊学していたとき、
    クラスの先生が毎日毎日、「それで昨日何をしたの?」…と。
    まーた聞いてるね、と友だちと笑っていたのですが、
    これを学生に尋ねて、答えさせることの意味、
    日本語を教えるようになってから認識しました。

    重いアルバムに貼ってあった写真。
    今、スマホに何倍もの量の写真が収まっていることを考えると、
    隔世の感。メールなし、ファックスもなし、もちろんskypeなし。
    日本との連絡は、出してから届くまで一週間かかる手紙と、
    一週間に一度しかかけられない公衆電話(…高いから)。

    最後の4週間クラスメートだったmiyukiさんと、先週、
    久しぶりに会って話して、いろいろ思い出しました。
    インターカルトのWeekly Courseは、この学校が原型(…と私は)。
    今、日本を出たがらない若者が多いと聞きますが、
    出てみたらいい、出てほしい、出なさいね! ぜひぜひ。

  • 126月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    これが一番自分の証明になるから…という理由で、今回も免許更新。
    運転していないから、違反のしようなく堂々ゴールドです。

    優良ドライバーじゃないのに優良講習。
    こりゃあ絶対にハンドル握っちゃいけないぞ、と心新たに。
    今回は怒り顏ではなく、前回よりは多少ましな笑顔の写真。
    回を重ねるたびにシステマティックになっていく一連の流れを終えて、
    お腹が空いて、一人牛丼。もう夏ですね。

  • 086月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    …というのが府中駅の階段に。
    上に鳩の巣があるのでしょうかね。
    で、これは鳩に注意ではなく、おそらく鳩のフンに注意かと。

    鳩。
    平和の象徴とか言われても、フンまではありがたくなく、
    お店で出てきた紙おしぼりをバックに入れて持ち歩いていると、
    万が一、降ってきたフンに当たってしまった時に便利ですよ〜、
    と言ってた人がいましたが、確率高い人、いるんですよね。

  • YOU

    066月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    ここのところ、ほんとにしょっちゅう京王線が運休、遅延。
    今日もそうで、混んだ電車に今乗るか、
    運休の1本後のに30分待って乗るか、
    迷って後者にしました。乗車時間は20分強なんですが。

    最近、人でも物でも事でも何でも、すぐに思い出せず、
    写真のこの人も、名前何だったっけと思いながらいたら、
    この間、突然テレビに出てきたので慌てて撮った写真です。
    YOUさんでした。
    が、なんで思い出そうとしたか、すでに思い出せない。

    電車、あと10分待ち。22:12発、座って帰ります(・_・;

  • 056月
    Categories: tanka, 雑感 Comments: 0

    wine

    先週はソウルにいたので、今日初めて新笑点を見ました。
    (というか、今日が新体制でのスタートと勘違い😓)
    新メンバー三平、なるほど。そして新司会者の下、このまとまり。
    継続する、させるとは、こういうことなのだと納得…しました。

    継続とは力なり、なのでしょうね。
    日本では金、銀くらいなものですが、フランスでは84もあるという
    結婚記念日。33周年は斑岩の記念日だそうです。
    (「まだらいわ」かと思ったら「はんがん」…。)

    特に力発揮せず、何となくきた今日ですが、本日、斑岩婚式。
    次の金まで、あと17年。そんなに先じゃあないですねぇ。。
    誕生祝いにK様からいただいたワイン、開けます。

    巫女にまだ注がれぬうちに盃の余瀝飲み干し妻となりにし