• 317月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    sora

    ピョロロンと時々届くメールやLINEを覗きながら、
    来週末の準備。

    さっき、確かに大豪雨。
    3回分の洗濯物を大急ぎで軒下に入れたのに、
    気づいたら、快晴。寝ぼけてたのかと思いました。

    真夏の空ですね。窓を開けたら蝉時雨(せみしぐれ)。
    でもこれも、あっという間に天は高きにのぼり秋の空。
    月日は百代の過客にして行かふ年も又旅人なり…
    ですねぇ、まさに。(奥の細道です。)

    チューリップのブルー・スカイ
    思い出して聴いてみたら、ただ懐かしいばかりなり〜。
    次の雨がこないうちに、選挙に行かなくちゃ。都知事選。

    追記:。五輪真弓のこんな歌もありましたねぇ。

  • 307月

    image

    長く生きているとなのか、長く一つのことをし続けているとなのか、
    どこからか語る機会がやってきて、
    基本ノーは言わない主義だと、とりあえずイエスと答えてしまい、
    そこから始まる大慌て。

    来週末の日本語教育学会の実践研究フォーラム。
    パネルセッションに出ることになっていますので、
    この場で広報させていただきます。参加締切は明後日とのこと→こちら

    今日は、インターカルトHagiwara Projectの「語りを聴く会」でした。
    聴く方ではなく語る方で参加。
    自分のことを喋った後に、なぜかいつも襲われる自己嫌悪のような気分。

    それを払拭しに…は偶然で、予定通りこれから美容院に行きます。
    タフと無茶違いはよくはわからねどシャンプー台でこくんと眠る

  • 297月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    ピアニストの中村紘子さんと握手したことがあります。
    小学校か中学校のとき、たぶん授業の一環だったと思うのですが、
    学校の全員で市民会館に行って、中村紘子さんのピアノを聴いて、
    終わって出てきたところで、なぜだか握手をする機会が。

    その手の大きさや感触はよく覚えていないのですが、
    私の手に移った良い香りがしばらく残っていたことは、今でも。
    それで思ったのが、これがプロということなのだ!

    日本語教師養成講座のセミナー「活躍する日本語教師」。
    今日は、サイゴンランゲージスクールの校長先生、タオさんでした。
    タオさんのプレゼンは、ほんとのほんとに上手い、面白い、圧巻!
    プロでした。

    プロにはプロの理由、裏付けが絶対にあると思います。
    今日聞き逃した方、来年の1月もあります。ぜひ。

  • 287月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    朝から夜まで、あっちこっちそっちで話、話、話。
    特に、新宿での宇和島鯛めしを食べながらの深い話では、
    久しぶりに脳みそを掻き回されたなという気分でした。
    いつもの右脳(直感)ではなく、左脳(論理的分析)部分を!

    いただき物の高麗人参茶。
    封を開けて思わず、懐かしい!と言ってしまいました。
    二十数年前には本当によく頂戴したもの。
    飲んだら癒してもらえるでしょうかね。本日の11859歩。

  • 267月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    仕事を終え、パフェが食べたいと突然思い、一人、いちじくのパフェ。
    いちじくは、なっているのを取って食べるものだったので、
    スーパーで買うことにさえ抵抗があるっていうのに、
    まさかのこんなおしゃれ版。でもたまにはね。

    実は今日、お昼はカツが食べたいと突然思い、一人、ロースカツ定食。
    毎朝スムージー飲んでも、これじゃダメだなと思いながら、
    でも、食べたいものは食べたいし、力もつけなくちゃいけないし。
    疲れはたまりやすいけれど、ストレスはたまりにくいと思う。自分。

    「無花果」と書いて「いちじく」と読ませる。これ、熟字訓なのですね。
    そして、原産地アフリカでは不老長寿の果物。不老、重要。

  • 257月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    naitosan

    ロシア、韓国、下関、広島、徳島、大阪辺りを経由して、
    マレーシアより友来たる。また楽しからずや。
    クアラルンプールでは何度も会ってますが、日本では初めて。

    まず、浅草のSEKAI CAFEでランチ。
    ハラル、ベジタリアン、ビーガンにも対応という、
    野菜山盛りのピザは、毎朝スムージー飲んでデトックス中の
    私にぴったりでした。その後学校に。

    物や人の見方、価値観、…近いかなと思っていましたが、
    やっぱり。ほーっと心安らぐひと時でした。
    写真撮り忘れで、Facebookのプロフィール写真借用m(._.)m

  • 247月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    himawari

    6週間ぶりの週末のお休み。
    ひたすら眠りこけた隙間で、結構大事なことをぽつぽつと。
    一昨日の晩、法務省のHPに出た日本語教育機関の新基準の読み込みとか、
    締め切り迫るいくつかのことの完成とか、洗濯4回とか。

    ポケモンGOも、世間の皆々が騒ぐものの正体知りたさにダウンロード。
    家の中にいた、ちっこい虫みたいなのを一つ捕まえてみたけれど…。
    外でスマホ見ながら歩いている人の画面、気になって覗くとこの画面。
    これ、道路を歩き回らないとゲームにならないでしょ?危ないでしょ?

    一昨日、山梨県のハイジの村で見たヒマワリ。
    20年前にできた山梨県立フラワーセンターが、
    10年前にアルプスの少女ハイジや信玄餅の会社と契約してリニューアル。
    …らしいです。が、なんであれ前向きなヒマワリ、好きです。

  • 127月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    今日は夕方から東武練馬で打ち合わせ。
    22から23の間の1年間、東武練馬に住んでいて、
    東武東上線にはその後も、志木の北側と南側に計12年間もいたので、
    もし時間があったら、その辺りを一回りしたいくらいでした。

    歌もそうですけど、なんたって場所。あの頃のあれこれ、思い出しました。
    今日の打ち合わせの結果も、いつかいい思い出になってくれたら、
    それはもうとっても嬉しいことだ思います。

    が、それより何より眠い。眠いぞ。
    (…と書いたまま爆睡。朝アップ←後述)

  • 117月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    東京に来て、ああそうなんだと思ったことの一つが、
    お盆が8月ではなく7月だということ。
    学校の近くの八百屋さんにも、今、お供え物の果物と野菜の籠が。

    地方、と一言で言ってしまいますが、すべての地方が8月に?
    7月にお盆の東京も、お盆休みは地方と同じ8月ですよね。

    いろんな理由でいろいろなのでしょうね。お盆も他のいろいろも、ね。

  • 097月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    image

    北海道でいくら丼が食べられたら嬉しいなと思っていたのですが、
    おそらく食べる時間ないだろうと思って、昨日の出発前に羽田で食べ、
    今日のお昼にはイベント会場の隅でローソンのイクラおにぎりを食べ。
    で、結局やっぱり食べないままにさっき羽田空港に着きました。
    まあ、遊びに行ったわけではないから仕方ない。

    私が日本語を教え始めた時、まだ生まれていなかった人を含め、
    大雑把に言うと、要は娘息子みたいな人たちとの四人旅。いや、出張。
    札幌の皆さんのおかげもあり、個人的にはとても楽しい二日間でした。

    明日の東京でのイベントで、今回のシリーズひとまず終了。
    十数台のiPadが入ったカバンを手分けして持った若い人達と別れ、
    今まだリムジンの中です。

    空港で買った万世の万かつサンド、リムジン満席で隣に人が来たため、
    一口つまんでバックの中に。(ソースが匂うから。)
    三人はちゃんと夕飯食べたでしょうか。
    お疲れ様でした。明日もよろしくお願いしますねー。