• 0711月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_2804

    もちろん鋼鉄ではなく、鋼鉄のように見える靴。
    日本に帰ってきてから毎日履いていたヒールの靴をやめて、
    随分前に買って、下駄箱(靴入れですよね、下駄入ってない)に
    ずっとしまってあったこれを履こうかなと思って…今日から。
    腰のため。歩くの楽でした。

  • 0611月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    去年の今日、一昨年の今日、一昨々年の今日、何をしていたか、
    非常に積極的に教えてくれるFBの機能のおかげで、
    良いのか何だかわからないけれど、毎日過去を振り返ることに…。

    6年前は(7年前も)イタリアのLuccaというところで
    こんなことをしていました。懐かしい面々。

    lucca

    今日の日経新聞に「AIと世界」と題した記事があり、
    それによると、AI(人工知能)により、
    2020年 全自動走行が実現、2025年 高度な画像認識、
    2025年 言語を理解し翻訳、 2030年 人と滑らかな会話、
    そして2045年には「全人類の脳<AI」と!! これは一体。。

    2045年といったら、下手したら私、まだ生きています。
    が、とりあえずは2020年、あと4年たたないうちに、
    人が運転しなくても自動車で移動できる時代になるらしい。
    これは、ゴールド免許所持のペーパードライバーの私にも、
    高齢のドライバーの皆さんにも、大変な吉報だと思います。

    年とると物忘れが激しくなり、それは困ったことなのだけれど、
    生きてきた間のすべてのことを覚えていたらやってられない、
    とも思うのです。記憶のひきだし、時にはそっと。

  • 0511月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    こんなこと、知っている人にとっては、
    何を今さら…ということだと思うのですが。

    昨日、藤田晋さんという、あのAmebaブログの(サイバーエージェントの)、
    六本木ヒルズに住んでいる(住んでいた?)人がテレビに出ていて、
    その人がしている、Abema TVという、
    アプリをダウンロードして見るというテレビを見てみたら、
    ニュース、スポーツ、アニメ、ドラマ、なんでもやっていて、
    それをタダで見られるではないか!!

    それで、ん? 確かAmazonのプライム会員は
    音楽と映画を無料視聴できるってどこかで見たなと思い出し、
    調べて試してみたら、できるではないか!なんという世の中!

    ところで、昨日の夜から今度は腰が痛くて、
    昨日はぎっくり腰かと思ったけれど、そうではなく
    (おそらく原因はヒールの高い靴かなと…)、
    そんなわけで今日は、iPadでAmazon Videoの「孤独のグルメ」なんか見ながら
    一日中ぐうたらしていました。

    img_2783

    この天井の下で。とほほ。

     

  • 0411月
    Categories: tanka Comments: 0

    kaerimichi

    短歌、最近は時間的にも精神的にもまったく余裕なく、
    短歌雑誌への投稿も、ただ怠りたくないという思いだけで、
    えいや!と。
    なので、前のような推敲はろくにしていないから、
    例えば、今日届いた今月号に載っていた私の歌…、
    え?こんなの作った?
    これ。

    控えめに背伸びしてみて突っ張ってなんとなくある私の評価

    なんだこりゃ。
    だけど、確かに今日もそんな気分です。

  • 0311月

    昨日は朝から耳鼻咽喉科。
    学校で「小さい子供の患者さんがたくさん」と言ったら、
    「じゃあいい病院なんですね」と言われ、
    ああ、その判断、評価基準、あるなと思いました。

    昨日はいきなりベッドに寝かされ、待っていると、
    「ベッドの患者さん、◯◯先生ですよ」「え?あ!」という、
    看護師さんと思われる若い女性たちの声。
    何々??間違えて診察しないでよね、と不安になる。
    すると、別の、少々年配の看護師さんが来て、
    「加藤さん、まもなく先生が来るので少々お待ちくださいね」と。
    わざわざ私を名指しして声をかけてくれて…、ほっと。安心。

    こんな気遣い、心遣い。こうありたいなと思いました。
    相対する人の立場に立つこと。病院だって学校だってサービス業。
    いや、サービス業であってもなくても。

    耳鼻咽喉科の後は、京王線で途中下車してミーティング。
    人生の過去の量が増えてきて、それを語り出すと止まらず酸欠状態。
    未来のための過去なのだけれど、でも語れば語るほど…ちと落ち込む。

    学校に立ち寄って(昨日はほんとにそんな感じ)、定例会議。

    img_2782

    その後、これ。 この写真がきっかけで声がかかり、していただいた取材、
    公益社団法人国際観光施設協会の機関誌『観光施設』を頂戴しがてら、
    ライターのmomoko さんと、紹介してくださったoshima 君と、
    会って喋って食べて飲んで。最近の私としてはかなりの深酒。
    生ビールと、ココファームのワインと、浦霞。

    そして今日は文化の日。
    文化的に!? のんびり朝寝坊。のんびり柿食べて、のんびり駅伝鑑賞。

  • 3110月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_1839

    この時期になると、毎年毎年毎年撮る、うちから見える日の出の写真。
    私にとっての冬到来の合図です。
    これからどんどんどんどん日の出は遅く、日の入りは早くなりますね。

    年をとると一年が速くなる、というのは当たり前のことだそうです。
    人生全体の長さの中の一年の割合は減るわけで、
    たとえば一歳の赤ちゃんにとって一年は人生の100%。
    半世紀生きてる人だったら、一年はたったの2%でしかないわけだから、
    まあ、大した重みはないからっていう理屈だそうです。。

  • 2910月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    振り返ってみれば今年の終盤、9月頭からのべ7ヶ国、27日間。
    行って帰ってきちゃあ、行って・・・の繰り返し。
    季節も変わっていて、今日は燃え尽きたような気分です。

    img_1817

    お米が美味しくて、つい、意味なく食べてしまいます。
    生姜茶のお供にも小さく握ったご飯。なぜこんなに美味しいのか。
    つやつや✨輝いているのが明日への活力。

    明日はががーっと日帰りで大阪に出張ですo(^-^)o

  • 2710月
    Categories: 海外, 雑感 Comments: 0

    24時間前にはジャカルタの高速の渋滞の中にいました。
    が、その後、飛行機に乗って、アイマスクと耳栓して、そのまま。
    目が覚めたら「まもなく着陸態勢に入ります」というアナウンス。
    我ながら、すごい。

    img_1749

    ところで、
    インドネシアで、マンゴーとかパパイヤとかドラゴンフルーツとか、
    美味しい果物をたくさん食べたけれど、
    ああ、やっぱり秋は柿だなとしみじみ。(今、食べています。)

    報告。
    飛行機の離着陸時の鼓膜への圧力対策、
    皆様に教えていただいた、どれが決定打だったのかはわかりませんが、
    耳栓、点鼻薬、飴、水、これらのおかげで耳に変調なしでした。
    どうぞお試しくださいませ。

  • 1610月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    日曜日。午前中からマンションの理事会、2時間半。
    ご主人様出席の大方のよそ様と違い、うちは私の仕事。

    皆さんのバックグラウンドは存じ上げないのですが、
    営繕とか電気とかネット関係とか建築とか総務経理とか、
    それぞれ専門分野をお持ちのようで、
    大規模修繕工事などなどの議題では、ご意見あまたで
    勉強になります。(お人柄観察もこれまた楽し。)

    私はまあ、「だからつまりこういうことですね」とか、
    議事進行に筋を通したい一心の発言とか、そんなとこです。

    img_2736

    久しぶりに前を通った、うちの近くのフィットネスクラブ。
    またスイミングに通おうかなと思ってから、
    あ、耳が完治してから・・・。ですよね。

  • 1210月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    小学校低学年の時に逆さまつげの手術をしたのですが、
    メスを入れた瞬間、目の前が真っ赤に。
    怖いから目を閉じたかったけれど、ぐいと開けられて切られて、
    吹き出た血が全部見えてしまいました。

    それと同じような経験を今日。
    午前中に行った耳鼻咽喉科で、耳の調子がまだまだと言ったら、
    鼓膜が奥に引っ込み、その奥に膿が溜まっていると言われ、
    鼓膜に穴を開けてチューブを刺しておく手術をしますか?と。
    しますか?って、このままじゃしょうがないので、
    覚悟を決めてそのまま手術のベッドに。

    麻酔をしたので痛さはほどほどでしたが、
    メスで穴を開けて、中の膿を吸引する音がものすごいのなんの。
    いくら麻酔をしても、耳だから聞こえてしまうのですね。

    img_1279

    これ、飛行機の着陸後のペットボトル。
    前にもここに書きましたけど、いつもこんなになります。
    お医者さんも、またすぐに乗るなら今日やってしまいましょう、
    と言ったくらいだから、身体にいいわけはないのですよね。気圧も。

    ※…と、色々書きましたが、いたって元気なのでご心配は不要です。