• 031月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_3006

    ピカチュウ、初ゲット。
    ここ何ヶ月か、飽きてしていなかったのですが、
    実家に帰って(ポケモンが日課の!?母に触発され)、
    久しぶりに。

    ゲット、車の中ですけど、運転中ではありません。
    お年始に行ったお寺の駐車場…念のため。

    img_2891

    夕方、三が日が明けて東京に戻る地元の方達に混ざって、
    一泊二日で私も帰ってきました。
    年始休み、あと二日。あっという間ですね、きっと。

  • 3112月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_2640

    養成講座の初級実習で、形容詞の導入を習ったとき、
    ゾウの絵を見せて「大きいです」ってダメですよ〜と…。
    ネズミと比べたら大きいけれど、恐竜と比べたら、
    いや、恐竜という例だったかどうかは忘れたけれど、
    ゾウは小さいでしょ〜と。…なるほど!と思いました。

    事物(じぶつ)も物事(ものごと)も、
    それだけを見て、こうと判断できないってことですね。
    大きいも小さいも、きれいも汚いも、凄いも、偉大も、
    周りに比較する対象があって初めて言える。

    香港に行く途中で見えた富士山。
    一昨日はその姿だけを載せましたが、
    ズームをせずに最初に撮った、取り損ないと思ったこれ、
    改めて見ると、その存在の大きさがよりわかります。

    来年も周りの皆さんと切磋琢磨していきたいと思います。
    そう、周りあっての切磋琢磨、一人ではできませんから。
    一年間、どうもありがとうございました。

    —–

    切磋琢磨は、
    せっさたくま。せっさぶたまろじゃありません。
    良いお年を〜!

    ブログもメルマガも、来年もよろしくお願いします。
    メルマガ→こちらです。よかったら登録を!

  • 2712月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    今日の私の大掃除。
    片付け下手で、物が捨てられない。
    まずは片っ端からほぼゴミ袋に、後半は時間がなくなり、
    ざざざっと脇に寄せて重ねて、机の上の隙間を広げる。
    三つ子の魂百まで。子供の頃からこんなだった。。

    今日は朝から外で打ち合わせ、
    その後学校に行って2時間くらい大掃除(机の上中心)、
    その後再び外出して打ち合わせ。ふう。

    img_2633

    最後はこちらに行きました。

    新宿のタカシマヤ。
    今年、できて20年らしいのですが、中に入ったの初めてです。
    しょっちゅうしょっちゅう外観は見ていて、
    でも行く機会なく、そのうちに行ったことないのが自慢になり、
    意地でも行かないぞになり、本日。…普通のデパートでした。

    で、今日、仕事納め。皆さん、大掃除お疲れ様でした。

  • 2412月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    家事は有償?無償? というタイトルが、
    毎日定期的に送られてくるニュースメールに。
    (ドラマ「逃げ恥」大ヒットで論争。…見てないので、!?!?)

    こうくれば反射的に思い出す高校時代のあのこと。
    倫理社会のMs.O先生の課題「主婦について書きなさい。」
    私は「主婦イコール無償の労働者」と書いて提出。
    そうしたら、戻ってきた原稿用紙の文末に赤ペンで、
    「経済的な裏付けのない自立はありません!」👀ぎょ。
    因みに私の高校は地方の県立女子校(良妻賢母推進…かな⁉︎)、
    O先生は翌年、夜間高校に異動されました。
    O先生の、私の人生への影響は…どうでしょう。。

    img_9925

    Happy Christmas 🎄

    昨日は、9時頃一度起きて、
    そうだ、どろどろになるまで寝るのだったと二度寝。
    その二度寝の間に、なんとも奇妙な夢を見て、
    目が覚めた時には疲れ果て、なんだこりゃ!だったので、
    今朝は早く起きて、日差しの暖かいうちに障子張り。
    🈵満足。

  • 1812月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    土曜日。夜、いつもの巣鴨で中学の同級生たちと忘年会。

    img_0580

    終了後。足利から来た人たちと一緒に深夜バスで帰省。
    日曜日。中学の同級生3人組のコンサートに。

    img_2504

    歳を重ねるごとに昔を思い出すことが心地よく、
    故郷への思いが年々強くなっているのを感じます。
    誰も加藤さんとは言わず、昔の名前で呼んでくれる時、
    鎧を脱いでるなと思います。

    ※そんなこんなで、土曜日にあったアワード三連覇の足工大のパーティー、
    当校からは新旧若手が(たぶん)参加させていただきました。m(._.)m

  • 1512月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    「日本語教育_φ(・_・覚え書き」がタイトルです。
    あれやこれやを経て、書くことになりました。
    登録は、こちらです。もちろん無料。よかったらぜひ!

    img_2356

    この間の日曜日。
    日本語教育学会近くの公園の、木の葉の下より空を臨む…。

  • 1412月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_9805

    浜松で、70年前、60年前のテレビ受信機を見ました。
    もちろん白黒、上に花瓶が置けるくらいの奥行き、
    もちろんリモコンではなくチャンネル。
    その時代に長く育った私は、だから今でも、
    たとえば「番組を変えて」は「テレビまわして」で、
    同時に、チャンネルを掴んでまわすような動作付きです。

    こういう技術の源が静岡にあり。
    戦後の!! 高度成長期と共に大きくなった我が記憶を辿る思い。
    案内してくださった先生がおっしゃった「アッと驚く為五郎」、
    一緒にいた若い方たちは、何それ?という顔でしたが、
    この進化発展、私は素直にアッと驚く為五郎、納得でした。

    一方、技術の発展の先の「瞳孔マウス」は、ドラえもんの世界。
    目でカーソルを動かし、ウィンクでクリック。
    病気で両手の筋肉が動かなくなった知り合いを思い出し、
    早く実用化してもらって、これをその人に贈ってあげたいなと。

    嗚呼これが、人様の、世の中の、役に立つということなのですね。

    ですが今日、これらを見に行ったわけではなく、
    美味しかったけれど、ウナギが目的でもなく、浜松に〜。
    〆て12,340歩なり。

  • 0812月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    img_2282

    この間、台湾に私がいました。
    お前、いつまで猪突猛進やってるんだ、
    と言わなかったけれど、
    そう言わんばかりの寝転び様でした。

  • 0812月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    あまりにも眠いので早起き…。⁉︎
    各駅停車に座って、寝て新宿まで行くべく6:45に家を出て、
    駅のホームで15分列に並んで、今めでたく座っています。

    img_2280

    昨日食べたきぬかつぎ。里いも。
    きぬかつぎ(衣被ぎ)って、平安時代の女性の衣装のこと。
    (身分の高い女性が外出のとき顔を隠すのに被った着物)
    里いもの皮を剥いた様子からの連想…らしいです。
    これ。ユニフォームのサイトにあるところが、なんとも平成時代ですねえ。

    では… (_ _).。o○

  • 0612月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    突っ張ったり、張り切ったり、
    なんであれ(おそらく)激しく生きているため、
    自分の思考回路やスピードに合わないと、ついイラっと。
    良くないです。反省中。

    img_2273

    この間、スマホの写真ファイルからぽろっとでてきた、
    2011年、震災直後の卒業式の写真(を加工したもの)。
    大きいホールをキャンセルして、教室でしました。
    大半の学生は帰国し、大半が教職員のこの写真。

    赤いスーツで臨んだ、この日の気持ちを思い出して、
    冷静にいかなくちゃと心新たに。

    ちょっと用事があって、実家に向かうべく東武の特急りょうもう号。
    明日戻りε=ε=ε=┌(^-^)┘