学校の廊下から。

皆さん。こんにちは。

とってもご無沙汰をしておりましてすみません。3階の倉持です。

今はコロナウイルスの影響で世の中が大変なことになっています。

SARSや新型インフルエンザもありましたが、コロナウイルスは比較ができないほど全世界に渡り、国の封鎖まで出てきて、生まれてこの方こんなにすごいのは初めてです。ウイルスにかからないように日頃より手洗いをしておりますが、手はそのために特に手のひらがガサガサになってきてしまいました。皆様も本当にどうぞ気を付けてください。

そんなこんなの毎日そして、週末もどこにも出かけず、(スーパーには行きますが)ストレスが溜まってきてしまいますね。

私は楽しみにしていたチェロのコンサートとピアノのコンサートが2月と3月にありましたが、中止となってしまいました。観客には払い戻しはあるものの、この演奏にどれだけの練習時間と準備のお金を使ったのでしょう。出演者のモチベーションが下がるだけでなく、精神的にも大きな打撃があるのではと思っており、哀しいです。

さて、表題に戻って、そんな中、学校の廊下にとても面白い学生の授業の作品を見つけました

ちょっと見えませんね。

 

J5bの皆さんの川柳です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お酒ある 一口飲むと うれしいな     ジャン

教科書は テストのあとは 用済みだ    カン

雨の日だ 眠たい一日 ゴロゴロだ     マリアナ

リザードンの 技投げ決まった 地球投げ  ユウ

好きな人 いるんですけど 諭吉さん    シンエイ

日本では 国の友達 少ないよ       ヌール

肉を買い 美人のレジ見て 良い日だな   シュク

僕の願い 一つだけでも 神聞いて     トミー

カギどこだ 五分探して 手の中に     シズ

全身が グッチのやつは ほぼダサイ    ショウ

携帯で 勉強したら 合格だ        ルッキ

ビリビリの とある科学の レールガン   コ

この生活 勉強なしで 良かったのに    ブレア

困るけど 書かなきゃいけない 川柳を   ニーナー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんセンスとユーモアがたくさんあってとっても

面白いし、わかりやすい。どれも甲乙つけがたしです。

私にはついていけないアニメ?とかもありますが、

改めて見ると皆さんよく考えたなあと思います。

 

日本人の私でもなかなか出来そうもありません。

難しい やってもないのに あきらめる  クラモチ

 

コロナウイルスでいろいろなところに行けない時に

読みたかった本、家の中の掃除、勉強?などいつもと

違うことができるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください