Archive for 2019年7月1日

花より団子のみたらし

 

うちには 犬 がいます。

チワワで、白に茶色い毛がところどころの6歳の女の子です。

名前はみたらし。あだ名がタラちゃんです。

タラちゃんは誰に似たのか、食べることが大好き。

先月 バラを見に行ったときは、こんなにつまらなそうな顔なのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを見せると、こんなににっこり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また違うときにバラを見たときも目はこんなに死んでいるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつを食べるときの嬉しそうな顔といったら。

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べるために

前日、どんなに遅くても毎朝5時に起きるタラちゃん。

そんな食を求める姿にはいつも脱帽。

どうしてこんなに食いしん坊になっちゃったのかな。

そして、

 

 

 

 

 

 

 

 

うちにオカメインコのオーちゃんもいます。(推定19歳)

オーちゃんはお話と歌が好き。(あまり上手ではないけれど)

「ホーホケキョ」って言ったり、「ポニョ」の歌を歌ったりすることが好き。

こないだ初めて、

「オテオテオテオテオテオテオテオテオテ!」

と喋ってて、なに言ってんだろと思ったら

 

私がタラちゃんにおやつを上げる時、必ず「オテ」をやらせるから

いつの間にかの「オテ」を覚えて、ひたすらに繰り返すオーちゃん。

 

 

オーちゃんの「オテ」の発音がもっと上手になって、

タラちゃんが「オテ」をする日が来たら面白いな。と思ったけれど、

普段タラちゃんはオーちゃんを完全無視。

 

タラちゃんがオーちゃんに近づくときは、オーちゃんのエサを狙っているとき・・・・・

 

徳永