Archive for 2019年5月13日

四国88か所お遍路さん始めました。

 

こんにちは。学務の永田です。

GWどのように過ごされましたか?
私は、地元の関西に帰るついでに、祖母と妹夫婦に会いに徳島へ行ってきました。

そしてずっとやりたいと思っていたお遍路さん。まもなく二歳になる姪っ子(絶賛イヤイヤ期真っ最中!^^;;)を連れてお遍路さんなんて、無謀だと思っていましたが、今回は何とか3か所のお札所を周れました。

そんなイヤイヤ期真っ最中の姪っ子は、参拝中に人生二度目のてんとう虫に遭遇。以前、一度目の遭遇では、力加減が分からず、てんとう虫さんを指でプチっと・・圧死させてしまいました・・(笑) ごめんなさいてんとう虫さん・・意外にも、それが二歳児なりに心が痛かったようで、今回は人差し指で優しく優しく触り、てんとう虫さん無事生還です(笑)

そして、徳島はというと、GWにも関わらずとても空いていて、混雑するシーズンでゆっくりしたい時には、ちょっとした穴場かしれません(笑)
これまで長期休暇といえば、海外に出たい派でしたが、日本もまだまだ見るべきところがたくさんあるなと改めて実感した日でもありました。

マイナスイオンをたくさん吸収したので、5月も元気に頑張ります!