Archive for 2014年10月20日

学校近くの商店街

・竹町商店街

今 学校がある台東区は新築マンション建設ラッシュです。東京オリンピックもあるし投資目的???

竹町商店街は日本で2番目に古い商店街だそうですが、インターカルトが6年前に移転してきた時   はシャッターが閉まっているお店が多く大丈夫かなぁと心配したものです。

それから少しづつ新しいお店もオープンしていますが、驚いたことに商店街にマンションができ入口も

 

佐竹商店街(マンション)

商店街側からです。(写真)雨が降っても大江戸線なら傘もいらない!!!

でも商店街としてはちょっと寂しいですねぇー。

マンションラッシュのお陰で学校の寮も近くに新築マンションを借りることができ、今学期の

10月生から一人部屋を追加しました。写真公開します。(学校から徒歩7分)綺麗でしょー。

012028019

023027025

・鳥越おかず横丁

こちらの商店街も自転車で良く通りますが、昔の商店街の写真展をやってました。

白黒なので写真だけ見ると50年前の写真のようですが・・・実は、まだ35~36年前の写真です。  おかず横丁2

私が3~4才の頃に写真右上のようなミニカーを買ってもらってよく乗ったものです。

懐かしいなー!私だけ??? 30~40年前は商店街は盛況だったのかな。

大きなスーパーや量販店もないから逆にいい時代なのか、バブルの前(高度成長時代)です。

今週土曜日まで写真展をやっているのでちょっと行ってみては。

 

9月の最後の土曜日には、秋刀魚祭り(200匹塩焼き無料)をやってました。美味しそうでしたが

仕事中だったので・・・・・。では、地元紹介はこれくらいで次の方へ。。。。(木原)

 

おかず横丁1