共通点

こんにちは。ウィークリーコースを担当している秋山です。

梅雨の時期、天気がどんよりしている時や、まだ週末の疲れが残っているなと感じる月曜の朝など、張り切って勉強しようと思っても、なかなか気持ちが乗らない時があるかと思います。そんな雰囲気を変えるために、授業の初めに時々してみることがあります。「共通点探し」です。

DSC03249

ペアになって、1分間でできるだけ多くの共通点を探し出すというものです。1つでも多く見つけ出すために、限られた時間の中で自分のことをたくさん話し、相手のこともたくさん聞き出そうと一生懸命話します。初対面の人とペアになっても、共通点が多く見つかると嬉しそうにハイタッチをしていたり、逆に、まったく共通点が見つからず思わず笑ってしまうペアもいたりしますが、クラスの学生の意外な一面や、思わぬ共通点が発見でき、おもしろいです。相手との共通点が見つかると、初対面の人でも身近に感じられ、会話が弾むという経験は私もよくあります。

先日のクラスでも、久しぶりにこの共通点探しをしてみました。小さい頃から水泳をしている、国の大学で日本語を勉強していた、何々というゲームが好きなど、ペアでたくさんの共通点を探し出していました。その次に、「このクラスの全員の共通点は?」と聞いてみると、「日本語を勉強しています。」「外国人です。」「若いです。」など、瞬時にいろいろな共通点を挙げていました。そして最後に、「じゃ、みなさんと私の共通点は?」と聞いてみると、しばらく考えた後に、一つだけ「人間です。」という答えが返ってきました。他にもあると思うのですが…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください