みんな大はしゃぎ

島崎です。

先週も降りましたね、雪。asakusa

1年に2回もこんなに大雪になるなんて、きっと何十年ぶりになるんでしょうね。
学生達には寄り道しないで早く帰ったほうがいいと話すぐらいで、授業は通常通り行われホッとしました。休校になってしまうと、授業のスケジュールもずれてしまいます。日本語教師の授業の準備はみなさんが思うよりずっと大変なので、ずれてしまうと、まあ無駄になる訳ではありませんが、もう一度新しい担当項目の準備を急いでしなければならなくなり、あたふたしてしまいます。←特にわたしの場合。

今年の雪はどちらも週末だったので、そんな心配をする必要もなく、わたし自身もちょっとはしゃいだ気持ちになりました。

学校には台湾やタイなど、雪が降らない国から来ている学生達も多く、週末のfacebookには、雪景色&雪といっしょにポーズをとる姿一色。本当にそれ一色。
そんな中、スウェーデンから来た学生Aさんは、「雪が降っただけでしょう?しかも、大雪というほどの量じゃない。何でみんなこんなに雪の写真ばかりアップするのか!意味がわからない。」とコメント。

ええ、ええ、おっしゃる通りですよ。その通りですよ。
ただ、わたしも写真を何枚も撮ってしまった一人なので、浮かれる気持ちわかるんだけどなぁ。

みなさんは、どのように週末を過ごしましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください