• 2610月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    313441C8-0DB2-4A9F-A276-756980F49507

    立場上、人に、こうじゃないああじゃないと言う機会は多いけれど、
    自分の話を聞いて意見をしてくれる人と接することがそうはない中、
    組織内に定期的にあるその機会、いいなと思っています。

    午後は、32年前に一緒にインターカルトに非常勤教師として採用され、
    今はイギリスに住む宇多さんと、府中で会いました。
    ご実家が府中で、一時帰国中。
    一緒に仕事した早稲田校(写真)にタイムスリップしたひとときでした。

    そして、さっきヤクルト優勝!
    1978年の初優勝と日本一、神宮球場で見たのです。私は。

    そして最後に、
    今日結婚した真子さん、幸せになってほしいと思っています。心から。

  • 2510月

    5AB7E7FE-F951-42A5-BD32-39BC91C6F842

    8年前の明日は台湾での同窓会でした。
    学校の創設間もない頃の先生たち含め総勢17人で行きました。

    そこで伝えたいことがあって、中国語を習いました。
    相手は卒業生たちだから日本語でもいいはずなのだけれど、
    40年も前の人たちは忘れてしまっているかもしれないと思ったのと、
    何より、本当に伝えたいことは、通訳を介してではなく、
    下手でもその国の言葉で話した方がいいと思ったので習いました。

    なんとか伝わったような…でしたが、中国語の発音は本当に難しい。
    よって、一応の目的は達成したので中国語はそれにて断念。

  • 2410月

    FF0FD979-A695-4F08-A6CF-5F3FF2EF174A

    過去があるから今がある。今があるから未来がある。
    未来を考えるために、今を正視し、さらには過去にも立ち返って、
    一度じっくり考えて、いずれくる身の処し方を考えなければならない。
    と思ってはきたものの、なかなかその余裕なくいたところ、
    ひょんなことからその機会をいただきました。

    Lincという企業さんのセミナーで。
    世代の異なる方たちとご一緒します。※よかったらどうぞ。

    C32B01BE-0DC6-4215-9358-2E0893A3CB30

    冒頭の写真は、創立30周年記念大運動会。
    ついでに、下は創立40周年記念大同窓会です。
    創立50周年はね、大なんでしょうね。私は招待客ですかね。

    2DECD4F6-7C59-4B06-B956-1776F151A268

  • 2310月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    762ECBA6-B4F9-441F-950E-5A958AF490A7

    少し長い道のりだったすでに完治した帯状疱疹のことを、
    ここにたびたび書いてきましたが、その直前に胆嚢摘出がありました。
    腹腔鏡での手術とはいっても、開けた穴から胆石の詰まった内臓を
    取り出したのだから、それなりの術後の痛みがあったはずなのですが、
    直後の帯状疱疹の痛みと衝撃のために、そっちは陰に隠れたまま、
    いつの間にか完治していました。

    しかし、…んなわけはないのですよね。
    胆汁をため、状況によって石もためこむ胆嚢がないのだから、
    それなりの“内臓上の不自由”があるわけで、それなりの節制が必要。
    “過剰な”脂と糖分とアルコールを控えるようにとは言われました。

    実際、控えているつもりですが、ときどき不可抗力により、
    そのドツボにハマることもあるのですよね。
    たとえば過剰に脂を取ると、直後に胃の後ろの膵臓が激しく痛みます。
    鎮痛剤を飲んで横になっていると治まるのですが、
    それ、解決じゃないですよね。脂、食べすぎないに越したことない。

    写真は、昨日の晩のモツの煮込みの残りがそのまま入った土鍋。
    つまり、脂が固まる前の状態のを昨日の晩食べて痛くなった。です。
    朝起きて見たら、これ。これ見たら、いやでも控えようと思います。
    こんなのが、食道、胃壁、内臓のそこいら中に貼りついている。
    胆嚢がある人だっていいわけないですよね。

    ということで、以上、注意喚起の記録でした。
    以後気をつけますので、心配ご無用です。

  • 2210月

    EB1278EF-DB6F-46D8-AB8E-8CCC5FD2F84E

    このポスターを公開後、速攻で届いた入国待機中の学生からの
    応募写真は、思わず、これありですか?というくらいの、
    完璧な本物感でした。

    コスプレの歴史を紐解くと、15世紀のイタリアの仮面舞踏会とか、
    17世紀のハロウィン、江戸時代の仮装行列と、決して浅くない。

    2006,7年の頃、パリでのJapan Expoの話を聞き、
    どんなもの?と思ったときに、シンガポールでそれっぽいものが
    あるようだと聞き、週末に自腹で!行って見てきました。
    その頃のアジアのコスプレのレベルは(即ちおそらく日本も?)
    学芸会の延長のようだったので、これは本物を見るべきと思い、
    イタリアでのLucca Comics & Gamesというイベントに、
    提携校が展開するOchacaffeの出展に便乗させてもらい、
    私も行きました。感想、いやぁヨーロッパのレベル高すぎ。

    あれから10年、ハロウィンには、ヨーロッパ、アジア関係なく、
    学生たちの仮装が風物詩になった感ありでした。
    が、今、コロナのこの状況で、このポスターの登場ですね。

    今日の夕方、学校に張り出され始めた応募作品は、
    きっとこれから公開されるのだと思うので、それはまた。

  • 2110月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    33A5076D-79AE-40C2-A7D3-4A253D70B5DD

    今日も一日よろしくお願いします。
    と、最寄りの新御徒町駅から学校に行く途中にある
    秋葉神社の前を通るときに手を合わせます。
    疫病終息祈願という大旗が出てから一年以上になります。

    同じ一日の中でも、いいこともあれば反対もありますね。
    昨日はとってもいい調子で帰宅。そしたら友達の悲報。
    中学の同級生からLINEで知らせがきました。
    卒業後40年を経て突然集まるようになった同級生たち。
    そのたびに一緒にマイク握ってイルカに乗った少年を
    デュエットした男子。とても珍しいガンでだそうです。
    立て続けに三人。また一人、思い出の人に。
    いつも楽しくありたいけれど、年の分だけ切ないことが。

  • 2010月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    30801AF9-934D-43D0-AEC2-BDB9DB03B349

    目まぐるしい一日でした。
    でも、暇で暇で退屈でつまらない一日よりずっといいです。

    この間、ワーカホリックにならないでくださいねという
    コメントをもらい、いや私はhave toではなくwant toで
    仕事しているから大丈夫と返事をしたのですが、
    でも、ほんとにそれでいいのだったっけと。

    そうしたら今日、仕事を楽しむという話。
    want to、それ即ちで楽しんでいる、ですよね。

    仕事を楽しむための8つの秘訣。
    1.興味を持つ。2.自分の頭で考える。3.目標を設定する。
    4.とにかく頑張る。5.健康。6.心の健康=よい人間関係。
    7.ほうれんそう=チームプレイ。8.成果を出す、形を残す。

    なるほど。
    写真は市ヶ谷あたり。おもしろいことが始まりそうな予感。
    かな。

  • 1910月

    E9CBACC9-23DA-4640-8103-2EB14946A80F

    長い会議のあった長い一日が終わって、帰りの電車の中。
    昨日から突然寒くなり、今日はさらに冷えています。
    秋はいつ来た、どこに行った。

    写真は、昨日突然訪ねてきてくれた卒業生。
    お菓子の専門学校に通っている子が、
    お菓子をたくさん持って来てくれました。

    こうやって母校を訪ねてくれるのって本当に嬉しいです。
    学生にとって初めての外国生活での居場所。
    ただ勉強するだけの場所じゃなさそうなのが私たち。

    いいですよね。
    どこの日本語学校でも日常的に経験していることだと思います。
    長い会議があっても吹き飛びますね。疲れもね。

  • 1810月

    7D8862B6-1D53-496B-B6FE-AC68BD40FC7C

    文化庁委託「生活者としての外国人」に対する日本語教師初任研修」の
    普及事業、104名参加、先月スタートして順調に進行中です。
    5つのブロック、北海道、福島、東京、愛知、福岡、沖縄の、
    今日はそのリーダーミーティングでした。

    今回の事業は、年内に初任研修、
    年明けに各ブロックが担当するテーマ別の講師研修、
    そして最後、来年の3月に東京で公開シンポジウム、という予定です。

    去年と今年の継続事業ですが、ずっとコロナの中での実施なので、
    ずっとzoom、なので、リーダー同士、会ったことがない人も。
    でも、和気藹々と話し合える関係は我らのことながらちょっと感動です。
    (※もちろん会ってできたらなおいい。)

    7E102F09-ABDA-453C-B8DE-3B7D8E571ED9

    感動は、受講してくださっている皆さんも同じで、
    毎週土曜日の午前9時半に、ほとんどの人がzoomに入ってきて、
    顔を出して、とても積極的に受講、活動に参加。
    各ブロックが一丸となってさらにちゃんと臨むための今日でした。

    3月のシンポジウムは何としても皆で顔を合わせて。会場予約済みです。

  • 1710月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    BED11C8D-D711-4520-A3E5-7A13E6E94957

    7328E13B-591F-4A73-9FED-CCAEAA7E44EA

    上は、この間行った松田町の松寿司さんで食べたお寿司。
    日本語オンラインティーチャートレーニングコースの対面講座、
    そこの奥さんが講座を受講をしてくださっていました。
    今まで食べたお寿司の中で三位以内に入るくらいの美味さでした。

    下は、うちの近くの京王ストアで一昨日買ったお寿司。
    とても美味しかったです。
    でも、私たち(学校)は、松寿司でありたい。…という結論。

    日曜日。天気予報が言っていたように、
    朝から冷たい雨で、一気に季節が変わりました。
    ここのところ、パワーポイント屋さんのように連日資料作り。
    昨日のうちに終わったら、今日はふらっと名古屋に味噌カツ食べにと
    思っていたのだけれど、終わらなかったのと寒いのとで取り止め。

    でも、さっき終わって暇になってやることないので、
    前にいただいて冷蔵庫に入れたままだった福井の日本酒を開けて、
    ピーマンを氷水で冷やしておいたのにキムチを乗せたのを肴に
    飲んだら(呑んだら)結構いい気分。
    今は、コーヒー飲みながら、これ打ってます。明日また月曜日です。