• 093月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_3073

    札幌から来た方からいただいたサイコロキャラメル。
    それ持って行った学校で撮った写真からの連想で、人生ゲーム。

    幼なじみの家にあって、それで遊ぶのが大好きでした。
    人生ゲームの年表というのを見たら、私が遊んだのは初代モノ。

    当時の、すごろく(⁉︎)のマス目に書いてあったのは、
    牧場のあとつぎになる、ロールスロイスを買う、ヨットを買う、
    等々、いかにもアメリカからの輸入版そのままの日本語訳、
    当時の(今も)私の生活の節目には想定できないものばかり。
    でも、すごくおもしろかった。

    それに引き換え、最新版の人生ゲームでは、
    離婚、子供を手離し、さらに慰謝料を払うとか、
    年末調整で税金が戻ってきたとか、脱税が発覚、追徴金を払うとか、
    そんな夢も希望もないので遊んでるらしい。今の子たち。

    夢と希望に溢れていた高度成長期ど真ん中で育った私たちの世代。
    だけれど、人生ゲームの上がり近くに至った今は、最新版が表す今。
    ここ数日、ちょっと切ないこれからを話してくれる同世代の人が、
    偶然にも何人かいて、今さらルーレットの回し直しもできない現実に、
    うーむと唸ることしかできなくて。

    サイコロキャラメルは、1927年に製造販売開始、2016年に生産終了。
    したらしいのですが、「北海道サイコロキャラメル」として復活!
    したのだそうです。

    なんぞのとき復活するために何度でも振り直ししたいな、
    ではなく、ただ物を捨てられないだけなのだけれど、
    中身なしのサイコロのカラ箱二つ、とってあります^^

Recent Posts