• 053月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    韓国棋院に移籍し、記者会見であはは!と明るく笑う、
    囲碁の仲邑菫(なかむらすみれ)ちゃんや、
    臆することなくびゅんびゅん宙を舞うスケートボードの
    開心那(ひらきここな)ちゃんなんかを見ていると、
    どこの人とかどこの国とか関係なく自由に自然に生きる
    この子たちが中心の時代が早くくればいいなと必ず思います。

    IMG_3097

    悲しいかな、未だに通っている耳鼻咽喉科。
    その向かいの公園を走り回る保育園か幼稚園の子どもたち、
    そして先生たち。この仕事、若くないとできないなと。

    私の幼稚園の先生、百々(どど)先生を思い出しました。
    あの年で大変だっただろうなと思ってから、ん??と。
    母よりずっと上、でも祖母より下、そうしたら、
    あの頃の先生は今の私よりはるかに若い45才くらい??

    なんだかもう。
    細菌による化膿で聞こえにくくなってるのだけれど、
    このままほんとに耳が遠くなっちゃったらどうしよう。
    片耳聞こえないって、聞こえる量が半分以下なんですよ。
    よく聞こえないから、人と話すのが億劫になる。涙涙。

    塗った軟膏にも聴力阻まれたまま、本日、いざ福島。

Recent Posts