• 134月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_5908

    小学生の頃の読書はもっぱら伝記でした。

    今の伝記は日経の「私の履歴書」。
    心打たれたことをここに書いてるのだろうなと思って見たら、
    結構ありました。

    小椋佳 2016/1/21 彷徨
    安部修仁 2017/9/25 次代にバトン
    コシノジュンコ 2019/8/17 向こう岸見ているだけでは渡れない
    大坪清 2020/3/4 分業論(division of labour)
    岸惠子 2020/5/10 苦手ものはやらなくていい
    野村萬 2020/7/18 よっぴいてひょうと放つ
    堀威夫 2021/2/28 ふかいことをおもしろく
    宮田亮平 2022/2/21 連携促進
    倍賞千恵子 2024/1/20 自分の中の地球

    そして先月、2024/3/25の東急会長の野本弘文氏の記事。
    いつかと思いながらまだここに書いていなかったけれど、
    先月末の専任教職員の会で話したこれ。

    「人がどこかに訪れるとき、行きたい理由が一つだと行くかどうか悩む。
    二つあれば行こうかなと思い、三つあればぜひ行きたいとなる。」

    この間の卒業式でも学生たちが言っていた私たちの学校の二つ。
    秋葉原と多国籍。じゃあ三つめは。
    それが、ぜひ、何が何でもインターカルトにという理由になる。

    写真はスマホの中の一番古い写真。2001/7/29。
    着々と履歴書更新中のWindyさんと孫さんと、
    台湾の、名前は確かチンチンファームで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts