• 138月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    この ↑ マレーシアの友人たちは「コンブチャ」と言っているけれど、
    昆布のお茶ではなく、昔流行った「紅茶キノコ」のこと。
    今それが、マレーシアのみならず海外で(どこ?)大流行なのだとか。
    日本では聞かないなあと思っていたら、
    あるではないか、ネットの広告に。商戦開始…でしょうか。

    右のは、上の写真の真ん中にいるakikoさんちの、
    左のは、写真右側のsakiさんちのコンブチャ発酵中のジャー。
    ものすごく大事に、丁寧に、愛情を注いでキノコを育てています。

    友人ではなく、知らない人に黙って差し出されたら、
    昔のそれを知っている世代には、ちょっと手を出しにくいかも。
    でも、友人akikoさん作であり、デトックス&ダイエット効果ありと聞き、
    積極的に試飲。美味い。
    フルーツやジンジャーを入れて二次発酵させたのなども飲ませてもらい、
    これはいけるぞと。…日本での再ブーム、どうなるでしょうねー。

    ※あ、今マレーシアにいるわけじゃないと書かなくちゃと。以上追記。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts