• 091月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    8760F3CF-DC55-46B8-8C27-83C1702EA7AE

    梅は咲いたか 桜はまだかいな。
    東京より北の実家の方でも、梅が芽吹き始めたそうです。

    2019年の年末近くに、マレーシアのマラッカのYao先生と、
    2020年の春にお花見ツアーを兼ねた短期コースをしようと
    盛り上がりながら、見送り、見送りで、今年3年目。
    もうその話題すら出ませんし、こちらからも出せません。

    国内での感染が日々増え、他国では海外からの入国を制限する
    水際対策は意味がないと早々にやめ始めているというのに、
    日本はあくまでも鎖国を続けるつもりなのでしょうか。
    近くも遠くも未来を見て考えるべきときがきていると思います。

    日本には金輪際、花咲く時代はこないぞと脅し文句を並べても、
    悲しいかな、自然は何があっても淡々とその役目を果たし、
    春になったら今年も咲き乱れるのですよね、桜。

Recent Posts