• 071月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    AC7B1E8C-3800-4155-B602-ACF4A213D764

    あまりの方向音痴のひどさに、自分は本当に頭が悪いのではないかと
    本気で嫌気がさすこと、度々です。
    20年以上前のベストセラー『話を聞かない男、地図が読めない女』に
    よって、女の人の方が方向音痴が多いように思われがちですが、
    男女差はないそうです。
    私のまわりにも、女子の素晴らしき方向の達人があまたいます。

    私は、昨日も今日も雪のせいでさらに方向を見失い、学校の近くで
    三度も人に道を聞き、うち二人には「足元気をつけて」と……(涙)。

    単身でインドネシアに赴任していた1992年。
    一人でタクシーに乗って移動していたのですが、ぼんやりしていると、
    遠回りされる。私は毎回、頭の中の地図と目の前の道を照らし合わせ、
    前のめりになって、違う!真っ直ぐ!右右!などと後ろの席から
    がなっていました。このとき思ったのが「必要は能力を超える」。

    そう、人間、やればできるのだと思うのですが、あのときほどの
    緊張感が自分にないからかどうか、今は一分の狂いもない方向音痴。
    偉そうなこと言ってるけれど、論理的に思考が機能していないのかも。

    写真は、今日のお昼。
    昨日の雪で凍った道を、全神経足に集中して学校まで行ったので、
    お昼を買うところまで頭至らず。で、お昼にコンビニに。
    そのころ雪はほとんどなく、何事もなかったようなただの道でした。

Recent Posts