• 0310月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    午前中、日振協での委員会に出て、夜、熊本に来ました。
    去年、縁あって知り合いになった西谷さんが、
    私の人生三度目の来熊(と言う?)で初めての熊本ラーメンに
    連れて行ってくださいました。

    豚骨ラーメンほんに旨し、、そして熊本はあちこちにくまモン。

    image

    ところで、一昨日いた大阪の駅のエスカレーターでは、
    皆さん、右側に立つ=東京と反対、なので私もそれに合わせ。
    そして新幹線で東京に着いたら、今度は当然のように左側に。

    そして今日、飛行機に乗ってやってきたここ九州、今、熊本、
    ここでは、・・・なんと東京と同じく左側に立つのですよね。

    九州の西谷さんと関東の私、私たちもそんな感じだったかなと、
    ホテルに戻ってから…。つまり立ち位置が同じように思いました。
    貴重な時間をありがとうございました。またぜひ。

    …で、明日は熊本本番、日本語教育研究協議会です。

Recent Posts