• 182月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    IMG_7937

    日曜日は日本語の先生。いや、先生の先生。
    ミャンマー在住のミャンマー人の日本語の先生の、先生です。
    とても優秀な先生たちで、反転授業の事前動画をしっかり見て、考えて
    参加してくれます。当日はこちらがなるほどと勉強に。ほんと楽しい。

    以前のように気軽にミャンマーに行きたいけれど、今は難しいのが悲しい。
    国の事情により日本での就職希望者増で、去年のJLPT受験者は20万人越え、
    中国に次いでの2位だったそうです。その人たちに日本語を教える先生たち。

    —–

    ところで私の耳問題。未だ学校近くの耳鼻咽喉科に通院中。
    この間、家で、テレビの音が大きいと言われ、学校で、話す声が大きいと。
    耳が遠い人の、いわゆる、あるある。
    聞きたくないこと、聞かない方がいいこともあるけれど、聞こえたい日々。

    何はともあれ、頼まれた仕事をなんでもほいほい引き受けるから、
    にっちにもさっちもいかない状態になっている今の私です。ふう。
    ・・・世間はパンジーが咲く季節に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Recent Posts