• 2210月

    EB1278EF-DB6F-46D8-AB8E-8CCC5FD2F84E

    このポスターを公開後、速攻で届いた入国待機中の学生からの
    応募写真は、思わず、これありですか?というくらいの、
    完璧な本物感でした。

    コスプレの歴史を紐解くと、15世紀のイタリアの仮面舞踏会とか、
    17世紀のハロウィン、江戸時代の仮装行列と、決して浅くない。

    2006,7年の頃、パリでのJapan Expoの話を聞き、
    どんなもの?と思ったときに、シンガポールでそれっぽいものが
    あるようだと聞き、週末に自腹で!行って見てきました。
    その頃のアジアのコスプレのレベルは(即ちおそらく日本も?)
    学芸会の延長のようだったので、これは本物を見るべきと思い、
    イタリアでのLucca Comics & Gamesというイベントに、
    提携校が展開するOchacaffeの出展に便乗させてもらい、
    私も行きました。感想、いやぁヨーロッパのレベル高すぎ。

    あれから10年、ハロウィンには、ヨーロッパ、アジア関係なく、
    学生たちの仮装が風物詩になった感ありでした。
    が、今、コロナのこの状況で、このポスターの登場ですね。

    今日の夕方、学校に張り出され始めた応募作品は、
    きっとこれから公開されるのだと思うので、それはまた。

Recent Posts