• 194月
    Categories: 雑感 Comments: 0

    FF445430-EA22-4F6C-B3CF-E2D9B6DD754C

    5月生まれということもあると思うのだけれど、
    若葉がきらきら輝く新緑のこの季節が一番好きです。

    CA43248D-3E65-4915-8B71-8FF6D15158C9

    学校の近くの下谷神社のお祭り、今年は平常通りに。

    0C99E659-F08B-4F33-8031-8F10A4511B30

    公園の脇にはお祭りの提灯と選挙のポスター。
    久しぶりにいろいろが動き出してるなという風景。

    居住地、府中の大國魂神社のくらやみ祭りも平常に。
    家に帰ったら、ポストに府中市議会議員選挙の公報紙が
    入っていたので、真面目に端から端まで全部読みました。
    定員30人、立候補者35人。その35人のを全員分。

    そしたら、35人のうち私より年上は、なんと、3人だけ。
    (見た目で絶対年上と見誤った人、8人。がっくり。)

    でもこれ私の持論で、聞いたことあるって人、
    たくさんいると思うのですが、若い人でいいんです。
    政治家、つまり、今を未来に繋げる人は、
    10年後、20年後に現役で損得こうむる人じゃなかったら、
    本気で将来考えられないですよね。
    その時にいるかいないかわからないような人だったら、
    別にどう転んだって自分には関係ないわけだから。
    これ、社長も理事長も◯◯長とつく人、皆同じじゃないかと。

    引き際、大事だと思います。それは自分で決めないと。

    「乙女さび薫る若葉よ産湯の日」
    私が生まれたときに、祖母が詠んだ俳句です。
    世の中の誰もが自分より年上だったときですよねー。

Recent Posts