• 253月

    C81507E4-4B16-47CF-B53D-7C9798133660

    私はインターカルト日本語学校は小さな地球だと思っています。
    それは、ここに世界中の違う文化やことばがあるからです。
    皆さんはここで、日本や日本語だけでなく、
    地球上のたくさんの国と、ここに集まった一人一人の友達の、
    様々な考え方や価値観に触れることができます。

    と、こんな話をいつも入学式でします。
    今年の春は、いつも以上の思いを持った、いつも以上の数の
    新入生たちがやってきます。
    私たちもまた特別の思いを持って受け入れ準備をしています。

    このように、「いつも以上の」「特別の」なのだけれど、
    でも、いつもと同じなのは、世界中の様々な国から学生たちが
    来ること。もちろん日々ニュースで報道されている国々からも。

    私たちの小さな地球が受け入れているのは、
    「国」ではなく、一人一人の「人」です。この環境だからこその、
    ことば以上のことを、学生たちには学んでほしいと思っています。

Recent Posts