« 中国三千年の歴史 | メイン | やっぱり積み重ねは重要だと思う。 »

天災

先週末でしたっけ? 夜中に大きな地震があったのは。
ちょうど眠りかけたところで、
うとうとしながら、起き上がって家の中を歩いてみて、
こりゃあ大きいぞと思って再び寝てしまったのですが。

今日、中国で大きな地震があったそうですね。
洛陽在住の老酒会のFさんから、その様子が送られてきました。
初めて地震を体験した学生たちは大騒ぎだったそうです。

そりゃあそう、マグニチュード7.8、死者は5000人だったと、
インターネットで配信されたニュースに出ています。
震源地は、四川省。

そうしたら、タイでも、今日地震があったというような記事を、
バンコクの知り合いが書いていました。

中国のFさんも、タイの知り合いHさんも、
最初は、眩暈(めまい)かと思ったとのこと。
そうなんですよね、私もいつもそうです。
その時、うちの玄関のドアに貼り付けてある鈴がリンリン鳴ったら、
眩暈の不安は解消、しかし同時に地震の不安に襲われます。

いつの、どこの地震もそうですが、
最初の報道よりも、被害の状況はとてもとても大きいものです。

ミャンマーのサイクロンの犠牲者は、10万人!!
なんということ。

天災、恐いです。
中国もミャンマーも、どうか、これ以上被害が拡大しませんように。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.incul.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/882

コメント

ご無沙汰しております。といってもプログを読ませていただいていますので、疎遠な気持ちが沸きません。
先日、雲南省・昆明に行って来ました。一日の休みを使って、古鎮「黒井」に行ってきましたが、山また山、谷から山、山から谷、幾つかの山村を抜けた旅でした。
今回の成都の地震は、きっと同じような山間部で発生していると思いますが、救援活動もままならないでしょう。
山で生活している人たちの無事を祈りたいと思います。

こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。
が、私も消息は確認させていただいています。

私もその方たちの無事をお祈りします。
この仕事をしていると、世界中のいろいろなことが、
そのままわが身の問題だなと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)